沖縄1日目

出発

3か月も前から予約していた沖縄旅行。
でも、長いようであっという間に6月になりました。

そして、6月に入ってからは、毎日、週間天気予報とにらめっこ。
「曇り時々雨」が続いていましたが・・・・近づくにつれ、その曇りマークさえ消え、「雨」の並んだ天気予報。
めっちゃテンション下がるし〜〜。

キャンセルしちゃおうか?と思ったぐらい。
グアム便の空席まで確認しちゃいました〜(笑)

そんなブルーナ気持ちのまま、沖縄旅行に出発です。


飛行機は9時30分。神戸空港発。ツアーなので集合は40分前の8時50分です。
うちから神戸空港までは1時間ちょっとですが、朝だし、通勤ラッシュ??
間に合わない!と焦るのは嫌なので、6時に出発することに。3時間もあれば大丈夫でしょう〜。

朝ごはんは、車の中でおにぎりを食べることにして、ママは5時起床。
着る服もすべて用意してあるので、おにぎりを作って、化粧をするだけ。

子供たち
5時45分に起こしに行くと…

「あれ〜〜?一番に起きた夢見てたのに〜」とくるたん。
「飛行機乗ってる夢見ててん。飛行機落ちんねん。」とこのたん。縁起の悪い事を!

しんちゃんはちょっと、むずむずしてたけれど、「飛行機乗れへんの?」って聞いたら「あ…そうだった!」と3人ともしっかりお目覚め♪♪

服を着替えて、興奮ぎみの子供たち。
出発前も数日前から、すっごく楽しみにしていました。年々、楽しみになって行ってるみたい。
こうやって旅行好きに育ってくれるといいな〜〜。(結婚した人が困る?)

ほぼ予定通り6時10分に出発。
雨です。

がら空き


家の近くのインターから第2阪奈に乗りそのまま阪神高速へ。
神戸方面へは、山側の道を通ったことしかなかったのだけど、はずママに海側の道の方が空いている、と聞いたので、
初めてそっちから行くことに。
ユニバーサルスタジオの方を回っていきます。
こんな高速、昔、あったかな〜〜〜???
ユニバーサルより向こうは初めて走ります。

結構な雨が降っているけれど・・・

渋滞は全くなし。
これでは早く着きすぎるので、ちょっとは渋滞してよ〜!っておもうぐらい空いていました。





空港到着

渋滞もなくスムーズに来たおかげで7時半に到着。
飛行機の時間まで2時間もあるよ(><)

雨がかなり降っていたので、パパに車を停めてきてもらって、私たちは降ろしてもらいました。
屋根はあるけれど、風が強くって、雨がかかる〜!
それに、寒い〜〜!!
そろそろ関西も梅雨入りかな?

パパを待って2階の出発ロビーへ。
団体受付カウンターでチケットをもらいます。

旅行会社ではこの後自分でチェックインで早めに行くと席が選べるかも?と聞いていたのに、
席はもう決まっていました。
7列目の3席と8列目の通路側から2席の前後でした。

ふ〜〜ん。
3−4−3の飛行機なのかな〜?でもそれってグアムより大きい?
でも真ん中席がないってことはないよね?
そんなに小さくないよね〜?

次は荷物を預けます。
この時にマイルも積算してもらいました。
ツアーマイルもお願いしたんだけど、帰ってすぐにフライトマイルは積算されているのに、ツアーマイルはまだ。
ちゃんとついてるのかな〜??ちょっと不安。

「少し後ろになりますが、窓側から3席、2席とお取りすることができますが・・・」
とご親切に行ってくださいましたが、
通路側に人が来ると、トイレの時に気を使うので、お断りしました。

さ〜〜〜て、もうすることがありません(笑)


展望デッキ

飛行機の離発着でも見ようか?と展望デッキに行ってみたけれど、雨で外に出れず…。
パパはいつの間にか本屋に行ってしまったので(後でメールが来た!)
子供たちと3階のガラス窓から飛行機を眺めていました。

目の前で飛び立っていくので、すごい迫力!
でも…便が少ないので…1期飛び立つと・・・・続かない(苦笑)

飛び立ちます! 手を振る子供たち

することもないので、搭乗ゲートへ向こうことに。
荷物をかごに入れて・・・ゲートをくぐって…

くるたんが引っかかってしまいました。
ベルトのせい?
「ボディチェックさせてもらいます。」

…とその前でパパが止められてる。
行ってみると「ハサミ持ってきたんか?」
「???」

この&くるたん。
2日ほど前に飛行機の中で退屈しないように、と自分たちでポーチを用意していました。
そこにはさみが入っていたよう。

没収です。

でも帰りに神戸空港で返してくれるんだって〜。
受け取りの紙をもらいました。

3人ともはさみ入れてない、って。誰が入れたのかは不明。

帰りにこの紙と引き換えです。


まだ1時間近くあるけれどパパは雑誌に夢中。
私は子供たちの相手をしながらぼ〜〜としてました。
この&くるたんは家から持ってきたパズル本をやってました。

二人だと静か



小さい!



ようやく搭乗時間。

飛行機は・・・めっちゃ小さかった!
3−3でした。

まぁまぁ、人はいたけれど、隣が空いてるところもあったのに、
我が家の隣りはおじさんがしっかりいました。

気、使うな〜〜。と思って、見渡すと…6列目も9列目も空いている。
どんどん人が乗ってくるけれど…空いている…。
後ろに誰も来なければ、移らせてもらってもいいか確認。
ドアが閉まったので、移ろうかな〜と思ったら、隣のおじさんが「私が移ります」って。
そりゃ〜そっか。家族に挟まれてもね〜〜笑

そして定刻通り離陸。
こわい〜〜〜〜!!!離陸時が一番怖い。
しんちゃんの手をギュウッと握って水平飛行になるのを待ちました。
でも、こんなに飛行機が怖くても、旅行は止められないです。

しばらくしておもちゃが配られました。
レゴみたいなやつ。
4色のうち3色をゲット。帰りにしんちゃんが残りの一色をもらって、全部揃いました。
でもこれ、前ももらったことがあるような???


気に入ってます。


飲み物が配られて、この&くるたんとママはコンソメスープ。
この&くるたんはお代わりまでしてました。
「3杯目はあかんかな?」と聞いてきたので、やめさせておきました(笑)

前の席にパパとこの&くるたんが座ってたのだけど
パパはずっと雑誌を読んでいて、この&くるたんもわざわざ、私に聞いてくる。
飛行機の前後って結構話しづらいのよね。
パパが隣にいるんだから、パパに聞けばいいのに。。。って家でもパパが横にいるのに、キッチンにいる私に話しかけてくるし。
まぁ、パパ。雑誌読んでて、子供が話しかけても生返事か答えない(聞こえてない)ってことを子供たちもよくわかってるんだろうけど〜。

2時間15分ぐらいで那覇空港に到着。
雨は降ってない。曇りって感じ。

それに…なんと…飛行機からバスで移動。
小さい飛行機ってそうなのかしら?
そういえば、サイパン便もバスに乗ってから飛行機に乗ったわ〜〜。

それと、今回私が初めて知ったことは・・・・雲の上はいつでも「晴天」なのですね〜〜。





到着です♪


ついた〜〜!着いたぞぉ〜〜〜!沖縄♪♪
もわぁ〜〜〜〜んとした感じ。
神戸が寒かったので南国に来たって感じです。(寒い日でよかった・笑)

神戸からの便だけじゃなく、東京や福島からの便も!
降りるのが早かったので、荷物がなかなか出てこない〜〜〜!
チェックインも早かったし、荷物出てくるの最後かな〜?と思ってたら、はじめの方に出てきました。奥から積むってわけじゃないのね?

次に来るのは福島便 荷物を待つ子供たち


荷物を受け取り、出口へ。
このたんが押してるのが新しいスーツケースです。
今回、このスーツケースだけでおさまるぐらいの荷物でしたが、お土産分を考えて、キャリーバッグも持っていきました。
でも、子供たちは前のスーツケースも持っていきたかったみたい。
1人で1つ荷物を担当したかったみたい。

このたん、スーツケース係 くるたんとしんちゃんで仲良く♪





レンタカー屋さんへ

今回のレンタカーはツアーにオプションで付けたもの。

前回はヴィッツだったのですが、後ろにスーツケース。
しんちゃんの足元にキャリーバッグという風にしか置けなかったので、
今回、チャイルドシートからジュニアシートに格上げされたしんちゃんの足元に荷物を置くのは無理!ということで
1つ上のランクのレンタカーを借りることに。

そして、それが「1日先着10台無料グレードアップ」
我が家は申し込みが早かったので、無料でグレードアップしてもらえました。

でも、車種指定はできない。
カローラやbB、シエンタなど。
これらのどれもが後ろにスーツケース2つ(最初はスーツケース2つ持っていくつもりだった)おけるか分からなかったので、
「セダンタイプのものを」とリクエストしておきました。

レンタカーは最初からトヨタレンタカーを決まっていたので、
出発前に車種を確認しようか?と思ったけれど、旅行会社の人いわく、当日にならないと車種は分からない、ということだったので、
荷物大丈夫かな〜?とドキドキしてました。


空港ロビーに近ツリの事務所があったので、そこによって、フリーペーパー等をもらって、
レンタカーのシャトルバス乗り場へ。
いろんなレンタカーの看板が出てました。
トヨタレンタカーを見つけて、チケットを見せて、バスに乗り込みました。
誰もいなかったのだけど、すぐにバスは満員になって営業所へ。
すぐでした。

そこでチケットを渡して免許所を提出。
パパのを出したので、そのあとの説明はパパが聞きに行くことに。
ママはさっきもらったフリーペーパーをみて待ってました。

パパが戻ってきて「荷物は?」・・・「え?」
営業所の外に、我が家の荷物だけぽつんを置かれてました。すっかり忘れてた〜。


ナビのデモが…
なんか、前回と違って、めっちゃ操作しやすそうなナビ。
こんなん付いてたらええねんけど…


それほど待ち時間もなく、名前を呼ばれ駐車場へ。
駐車場には、ありえない紫や緑の車が止まっていました。
「あんなんやったらいやや〜!」とくるたん。

我が家の車はカローラでした。
色は・・・・・街中ではあんまり見かけないような色だったけれど、薄い色だったのでOKでしょう。

でもなんで、普通の白とかないんだろう?
目立つため?売れ残り?

さて!乗ろうと思ったら…
チャイルドシートが・・・・これ、ちょっとしんちゃんにはでかいでしょう〜。
向こうの人も、しんちゃんを見て、すぐに付け替えてくれまっした。
パパが「チャイルドシート1つですね。」と言われて、「はい」と言ったらしい。
「手配したやつ(私?)じゃないとわからん・・・」とぶつくさ言ってました。


やっぱり沖縄そば


まずは沖縄そばでしょう〜〜。
1日目のお昼はどこで食べるか?結構悩みました。
公設市場の2階でもいいかな?と思ったけれど、もし泳げるような天気ならばホテルへ直行して、泳ぎたいので、時間がない。
那覇市内にもたくさんおそば屋さんはあるみたいだけど、渋滞するかな??

子供たちは「早く泳ごう!」とうるさいので、ホテルへ向かう途中で食べることに。
出発前に調べた「沖縄そばランキング」というのの1位だった「高江州そば」へ。(いろんなサイトでランキングがあると思いますが・・・)

前回のバカナビちゃんと違って、今回はめ〜〜〜〜っちゃ賢いナビ!!
電話番号でほとんどの施設が登録されていました。

「あ〜〜。ここ、覚えてるな。」「前も通ったな。」と言いながら北上。
子供たちは「ホテルに向かってるん?」「今日は泳げるん?」「何時につくん?」とうるさい。
天気は曇りと晴れの中間ぐらい。泳げるかな〜〜??

渋滞もなく20分ほどで迷わず到着。

お店の中はよくある沖縄そば屋さん。。
テーブル席があって、奥に座敷席。
お店は並ぶほどじゃなかったけど、どんどん人が入れ替わってました。

ゆしどーふそば ソーキそば 沖縄そば

ここはゆしどーふそばが有名、との口コミでしたが、初めて食べたゆしどーふそば。
とってもおいしかったです。
ホテルの朝食にもゆしどーふはあったけれど、ここのゆしどーふの方がおいしかったかも?
ママはほとんどとーふだけでお腹いっぱいになったかも?

そして、沖縄に来て思い出したんだけど、このたん、このお肉が前回めっちゃ気に行ったのよね〜。
お肉をいっぱい食べてました。(もちろん、麺も!)

パパが一人でソーきそばを食べて、
ママは麺は少しでとーふを全部食べて、
子供たち3人で麺2つを分けた、って感じで、程よくお腹いっぱいになりました。

何て読むのかな? おいしかったで〜す♪





ホテルへ


次はナビをサンマリーナホテルに設定してさらに北上。
高速に乗らないルートが出てきたんだけど、ここからだったらのらない方が早いってことなのかな?

途中、お酒とお茶をスーパーで買いたかったのに、
「スーパーあったで」というたびに通り過ぎるパパ。
「入って」っていわな。っていうけど、さっきから何度も「スーパーで買い物したい。」って言ってるねんから、「スーパーあった」ってことは「入って」ってことちゃうん?
と思うけど、言ったら怒るので黙っといた。

そして、この車の中で重大なこと(ってほどでもないけど・・・)を思い出した!
レンタカー屋で観光施設の入場チケット貰った?
パパがクリアファイルをもらってきたけれど、「その中に入ってた?」と聞くと、「保険だけやで」
え???もらってないのかも???
ネオパークぐらいには行こうと思ってたのに…。
とりあえず、ホテルに着いたら電話してみよう。

2時頃ホテル到着。

入り口でこのたんとしんちゃんとママだけ降ろしてもらって、チェックインへ。
このたん、しんちゃんは、ロビーの池の中の熱帯魚を見て楽しんでました。


小さなロビー このステージで夜になるとライブ(?)が ロビーの池には熱帯魚が


ホテルは全室オーシャンビュー。
私たちのツアーは部屋指定なしの2〜6階のスタンダードツイン。。
7・8階はエメラルドツインって名前だけど、高層階ってだけかな?部屋の広さは一緒のような??
そして最上階の9階はメゾネットタイプです。

事前に禁煙ルームをメールでお願いしたら、禁煙ルームは6階のみなので6階でご用意します、と返信が来ていました。

朝食券3日分(1日は朝食なし)と昼食券・夕食券・グラスボード券と
サンマリーナカードをもらいます。
サンマリーナカードで無料になるのは、

・パラソル
・デッキチェア
・オーシャンカヤック
・ペダルボード
・レンタサイクル
・パッドパッドゴルフ
・テニスコート

だったかな?


そしてお部屋へ〜〜〜♪


子供たちが泳ぎたい、とすぐに着替え始めてしまったので、部屋の写真はありません。
ツインにエキストラベッド、ソファーベッド。
ちょっと狭かったかな〜〜??
ツインとして使うのなら、十分な広さだと思いますが・・・


スリッパが4つだったので、もう1つ頼むと「パジャマも変えた方がいいですよね?」と
子供用のパジャマも持ってきてくれました。


早速子供たちとパパはプールへ。
ママはトヨタレンタカーに電話。恩納村にも営業所があるということで、ホテルまで届けてくれることになりました。ホッ。

としたところで、ママもプールへ〜〜。
今日はカメラを持っていかなかったので、写真はありません。

天気は曇ったり晴れたり。予想では雨だったのに…めちゃくちゃ暑くもなく、いい感じ。
風はちょっと強かったかな?

大人用プールと子供用プール。
大人用プールの真ん中は水深150センチでこのたんでも足がつきません。
くるたんはパにクロールを教えてもらってました。
でも息継ぎするとき、おぼれそう(笑)

2時間ぐらい遊んで、パパが仕事の電話があるから、と先に部屋に戻りました。
ママもそろそろ飽きてきたし・・・
30分ぐらいして、部屋に戻りました。




夕食

部屋に戻ってお風呂に入って、お風呂はセパレートタイプだったので、ママとこの&くるたんはシャワーだけだったけれど、しんちゃんはいつまでも湯船につかってました。
さて、どこへ行こうかな〜〜?

読谷の方に、2軒ぐらい居酒屋さんを調べてたんだけど、そこまで行くのもちょっと面倒??…ってことで、ホテル近く(車で5分ぐらい)の居酒屋さんへ。

時間が早いせいか、私たちが2組目のお客。
JALの機内でもらった冊子をみせて、シークァーサージュースを4つもらいました。
今日はじゃんけんで負けたので、パパが飲んでます。


メニューは沖縄料理がほとんど。
どれもふつーにおいしかったのだけど、うちの子達が喜んで食べるようなものはなかったかも?
写真は撮り忘れたけれど、最後に追加で頼んだ「ポークたまご」(←スパムとオムレツ)がこのたんは一番おいしかったみたい。
くるたんは雑炊が好きで、生卵も好きなので、写真をみて選んだ雑炊は「ヨモギ」入り。
ちょっと癖がありました。

パパがビールを2杯飲んで、泡盛を飲んで、「さて、つまみでも追加してゆっくりのもか?」って心境だったころ、
子供たちはおなかいっぱい。もう帰りたいモード炸裂。
「もう、飽きてきたから無理やで。」って言ったら
「何や、そんな、つまらん食事やな〜」といっておりました。
子供おったら、こんなもんやんか。
いつも、仕事帰りに飲んでるようにいかへんで〜〜〜!

シークワーサージュース 紅芋コロッケ ソーメンチャンプルー
グルクンのから揚げ 雑炊 ヒラヤーチー

お会計のときに「記念に写真撮られますか?」と三味線(?)を持たせてくれはりました


お店の隣がコンビニだったので、部屋で飲む、ビール&カクテル&泡盛&水、お茶、お菓子、などを買出し。
パパは明日の朝、早く目が覚めたら朝ごはんまで待てないから、とパンを買おうとしてました。
朝ご飯まで待てないって、7時からやで〜〜!
そんなん、やめとき〜って言っても「1個だけ!」とかいって、どうしても買いたい様子。
子供たちも「ほしい!」と言い出したので、パパにもあきらめてもらいました。

ホテルに戻って、部屋でのんびり過ごして、子供たちを寝かせた後、
ベランダでゆっくりお酒を飲みました〜〜〜。
楽しく飲んでたのに、パパは飲みすぎてヘロヘロになっていき・・・
そうすると会話してもどうせ翌日には覚えてない。
覚えてない会話をしても無駄なので、どんどんつまんなくなっていきました(笑)

こうして1日目は終わりました。
明日も晴れますように!!

次(沖縄2日目)へ

inserted by FC2 system