沖縄 準備編



いつ?どこへ?

今年のリゾートはどこへ行きましょう?


まず、時期の候補は

・6月中旬  →小学校の創立記念日
・10月3連休               

の2つ。

6月中旬がこのたんの林間学校と重なり、ボツに。
10月の3連休、去年は幼稚園の運動会。今年はどう??と思ったら、またまた幼稚園の運動会、ということでボツに。

ってことは行ける時ないやん…・(号泣)

パパは9月は決算時期で休めないと言ってたのだけど、2日ぐらいなら、ということで、休んでもらうことに。(本当は5日のお休みがある)

最初に予定したのが9月中旬の3連休。
ここでツアーを予約するも、このたんの社会見学があることが分かり、キャンセル。
翌週の飛び石連休に決定。

飛び石よりも3連休の方が高いような気がするのに、飛び石の方が42,000円も高くなったよ…。なぜ?


場所の候補は、

・グアム 
・サイパン
・沖縄  


の一応3つだったけれど、最初からほとんど気持は沖縄に傾いてました。
海外はサーチャージが高いし、パパはグアムはもう行きたくないって。サイパンがいいというけれど、NWのマイルはためてないし。

ということであっさり沖縄に決定。

・離島                  
・慶良間                
・ルネッサンスでアクティビティ三昧

が次なる選択肢。
パパは離島に行きたかったみたいだけど、よくわからなかったのと(その後、ちみこちゃんの旅行記を読んで、来年は宮古島に決定!笑)
慶良間も雨が降ったらすることがないので、ボツに。
ルネッサンス系列で探すことに。

それに、ルネッサンス系列は4名1室、添い寝は幼稚園までなので、来年から、我が家は2部屋取らないといけないので、
来年だと今年+60000円になります。
2部屋だと不便だし、高くなるし、泊まるなら今年が最後!というのも、決定に大きく左右しました。

ルネッサンス系列は、ロイヤルガーデンとココガーデン。
ロイヤルガーデンは、クラブシーサーカードというので、ルネッサンスのアクティビティが付いてくるけれど、
ココガーデンのクラブココというのはちょっと違うみたい。
なので、ロイヤルガーデンに絞って見つけました。
もちろん、ルネッサンスに泊まりたいけれど、ルネッサンスだと、ロイヤルガーデン+14万ぐらいでした。
14万あったら、母子でTDR.1泊なら行けるものね。

いろいろツアーパンフを集めた中で一番安かったのはJALツアーだったので、予約。
メールのやり取りも親切で、よかったです。

9月19(金)〜23日(火・祝)ロイヤルガーデンリゾート4泊5日
9:10那覇着、19:35那覇発
レンタカーDFS配返車

で決定です。



予定は?


今回の旅行の目的は、ルネッサンスのビーチでマリンアクティビティ三昧です♪
なので、観光はなし。
初日もホテルへ直行。4日目までホテルから出る予定はありません(笑)

決めなくてはならないのは最終日の予定。
飛行機が19:35とゆっくりなので、時間はたっぷりあります。

沖縄情報局IMAのサイトで相談したところ、親切に教えてもらいました。

おすすめは・・・・

慶良間

はじめて沖縄に行った8年前。
「慶良間がめっちゃおすすめやねんて〜」
とパパが聞いてきたことのある慶良間です。
でも高速船の手配や港からビーチまでの移動手段を調べるのがよくわからなくて、今まで行く機会がなかったのですが
今回は思い切って慶良間(渡嘉敷島)へ行ってみることにしました。

朝、ホテルを早く出て、高速船で慶良間へ。
阿波連ビーチで遊ぶ予定にしました。

そして、アイランズトリップさんでシュノーケリングの半日ツアーも申し込みました。
ウミガメが見れるんだって…楽しみ〜〜〜♪♪

だけど…足のつかないところでのシュノーケリング。
泳げないくーみんはめっちゃ怖い・・・・考えただけでも怖い〜〜〜。
でも、子供たちに、ウミガメ、見せてあげたい!
最悪、私はヨットの上で待ってましょう〜〜(笑)

この決定には同じ泳げない仲間の(ごめん!)くみちゃんの後押しが大きかったです
「大丈夫。死にはせんから〜〜」(笑)


あと、決めることは食事。

朝食は付いてます。
最終日は朝早いので、食べる時間がないので、コンビニでOKでしょう。
お昼も連泊特典で付いてます♪
最終日は阿波連ビーチで食べるところはあるらしいので、適当に。
夕食は、クーポンが付いていて、それをレストランでも使えるので、ルネッサンスと、ロイヤルガーデン内のレストランで1日ずつ。
あと2日のうちの1日はホテルで、ソーキソバ作り教室があるので、それを。
もう1日は居酒屋かな〜?
どこがいいだろう??



大ハプニング


出発の5日前。
公園に遊びに行ったパパと子供たち。
「しんちゃんがこけて、腕が痛い、上がらないって言ってるから、開いてる整形外科探しといて。」とパパから電話。
あっちこっち探すも3連休の中日で整形外科医のいる病院がなかなか見つからない。
やっと見つけて、パパと受診。

しんちゃんをみるなり、
「折れてるな。変形してるわ。」
と先生。

がぁ〜〜〜ん。沖縄行けへんやん・・・・・と一番に沖縄を思う鬼母(爆)

でも、変形してる?どう見てもわからんけどな〜〜。

レントゲンを撮ったら、ひじが少しずれてるらしい。
手術が必要か微妙なラインらしい。
家から遠い病院だったので、家の近くの病院に紹介状を書いてもらい、連休明けに受診することに。

「手術って入院するんですか?」と聞くと「そうですね。全身麻酔なので。」と言われる。
手術といっても、日帰り手術ぐらいの簡単なものだろうと思っていたので、びっくり!

骨折の心配と、沖縄へ行けなくなったことと、幼稚園最後の運動会がダメになったことで、めちゃどんよりした気分。

帰って、JALツアーに電話してみる。
病気キャンセルはキャンセル料が無料というのはJALステージというパンフレットだけらしく、我が家のは対象外だった。
現時点でキャンセル料は30%8万弱ぐらいだった。
台風13号の動きが微妙で、台風の影響で、キャンセル料なしでキャンセルできるツアーも出てきてたので、
キャンセル料が40%になる直前の2日前までキャンセルは待ってみることにする。
アイランズトリップさんのシュノーケルツアーと渡嘉敷への高速船の予約はキャンセルしました。

一晩たって、だんだん、しんちゃん、泳げへんかったら、沖縄行けるんちゃうん?と思ってきた。
1日、そう思いながら黙ってたけど、夕食の時、思い切って言ってみた。

「しんちゃん、泳げへんかったら、言ってもええんちゃうん?」と恐る恐る言うと、パパがあっさり「そりゃそうやろ。」
この&くるたんは大喜び。
でもしんちゃんは・・・あまり行く気がしないらしい。
この&くるたんが説得します。説得の模様はその時の旅行ブログから。

ということで、我が家的には無事に沖縄に出発できることになったのだけど、さすがに病院に聞かなくちゃね〜。
…とその前に、手術になったら、それどころじゃないんだけど。

翌日受診。

とりあえず、手術でなくギブスで様子を見ることに。ホッ。

旅行のことを聞いてみると・・・・
「だめってわけじゃないけど、お勧めはできませんね〜。また明日相談しましょう。」とOKはもらえなかった…・がぁぁ〜〜〜ん。

翌日受診。
違う先生。こちらはあっさり
「別に行くだけならいいですよ。」とOK。やったぁ〜〜〜!沖縄に行けます。

と2日前に沖縄息が無事決定したのでありました。


と、出発前にバタバタしてたので、居酒屋さんも調べられなかったし、
最終日に渡嘉敷をやめた分の予定も調べられなかった…・。
防水のカメラケースも間に合わなかったし、ドタバタの出発です。

何度も確認した台風13号は大丈夫そうです。

次(沖縄1日目前半)へ

inserted by FC2 system