手配

日程

今年は家族と母子、2回TDRに行きたいな〜と思っていた私。
秋以降はちょっと無理そうなので、夏までに2回。
家族で行くのを夏、とすると、4月か5月に母子の計画を立てないといけません。

4月の第3週はパパの誕生日&結婚記念日。
夏を母子にして、ここを家族にしてもいいかな〜と思ったけれど、
小学校の役員のお仕事が…。
この週は無理なことが判明。
やっぱり夏は家族にして、まずは母子で行ってしまおう。

4月10(木)が入学式で学校はおやすみ。
金曜日お休みすれば木〜土の3デイで行けるな〜〜。
TDRでお休みするのはちょっと気が引けるけれど…平日がらみで行けるのはこれが最後でしょう。
休ませちゃおっかな〜〜?

・・・と、木〜土の3デイに決めたのですが・・・


なんと・・木、金のランドの閉園時間が18時。
何〜〜?18時って…ありえへん・・・


ここは却下や〜〜!って思ったけれど、結局、ここしか日程がなく、木〜日の4デイにすることに。
夜のパレードを見ようと思ったら1泊増えてしまいました。



…と、ここで決定のはずでしたが、出発の数日前、ひらめきました。
水曜日の学校終わってから行ったらどうや!?と。
で、ここで、きっと5デイと言うパスポートがあったら4泊したと思いますが、パスポートは4デイまでだったので、
日程を1日前倒しに。

4月9日(水)〜12日(土)の3泊4日。で決定です。



ホテル

ホテルもいろいろ悩みました。
…と行ってもお値段重視でしたが。

パートナーでもオフィシャルでもどっちでもOKだったので、この中から探しました。

ヒルトン、東急、エミオン、プラナが候補に。
最終的に、東急とプラナで迷いましたが、

☆アーリーエントリーが使えること
☆子供たちがリゾートラインに乗りたいと言ったこと

この2点で東急にしました。お値段はほぼ一緒でした。リゾートラインの分だけ東急が高かったぐらいです。



交通手段

今回、少しだけ飛行機も考えましたが(飛行機の場合はツアーで)
空港まで運転できない私は、飛行機の方がランド到着が遅くなりそう。
なので、新幹線にしました。

新幹線を使ってもツアーの方が安かったのですが、
キャンセル料を考えてツアーは利用しませんでした。

新幹線は行きは出来るだけ早いのに乗りたいけれど、指定を取って乗り遅れたら困る。
かといって、余裕をもって指定を取っておくと、もし早いのに乗れたのに〜〜となるともったいない!と思って予約しませんでした。
帰りは疲れてると思うので、指定を取っておきました。



スケジュール

今回2回目の母子ディズニー。
でも一昨年はしんちゃん、まだベビーカーでした。
さて、今回、最後まで歩けるのか!?
ママは腰が弱いのでだっこは絶対(!!!)にできません。
去年の夏はパパもいたけれど、閉園間際までだっこなしで頑張ったしんちゃん。
今回も大丈夫だと思うけれど、出来るだけ長く滞在できるように、歩く距離を少なくするように予定を立てました。

1日目ランド
(3時到着) インフォメーションボードへ。
バズかビックサンダーのFPが残っていれば取る。
バズが取れれば右半分、ビックサンダーならば左半分中心に回る
   6時半 ファンタジーランドでエレパレの場所取り
ラッキーなゲットカフェで夕食をテイクアウト
   8時 エレパレまでに回ってなかった半分を中心に回る。
しんちゃんの体力が続く限り遊ぶ。

2日目シー
2日目(10時開園) アーリーエントリーで9時から入れるが起きた時間によってゆっくり出発。
ミースマの場所取り
   10時30分 ミースマ
   11時 ビーグルかスチーマーライン
   11時45分 オーバーの場所取り
     12時15分 オーバー
     13時 BBBに並ぶ(並ぶ前にホットドッグをテイクアウト)
     13時30分 BBB
     14時 ミシカの場所取り
     14時40分 ミシカ
   15時 ブラヴィまであとクラクション(夕食はセバスチャン)
   19時 ブラヴィの場所取り
     19時55分 ブラヴィを見て退園
3日目ランド→シー
3日目(8時開園) 開園までには到着
ハニハンのFPを取ってミートミッキーへ
右半分中心に遊ぶ
    昼 プラザレストラン
    午後 左半分中心に遊ぶ
    18時 ランド閉園シーへ移動
   19時 シー到着。
アトラクションで遊ぶ。
夕食はザンビーニかユタカンかミゲルズかヴォルケイニア


4日目ランド(りり家とのオフ)
4日目(8時半開園) 出来るだけ開園前に到着
ハニハンのFPを取ってミートミッキーへ
18時 新幹線の時間まで適当に回る


と以上のような予定を立ててみました。
シーの方がショーが多いので、細かい予定です。
ランドは乗れるものから乗って行くぞ〜〜って感じです。

荷物


電車なので送ることも考えましたが、ドタキャンが怖いので持っていくことに。
ホテルに子供用パジャマもあるので、最小限です。
昼と夜の温度差が大きいので、リュックに上着を入れ、他の荷物はキャスター付きのコロコロへ。
まだまだすかすかで場所が空いていたので、パンも詰めておきました。

3泊分の下着上下(このうち1枚をヒートテックにしました。まさか…と思ったけれど、持って行って正解!)
長T、半そでT、フリーストレーナー(これもまさか、と思ったけれど…)、ジャンパー(トレーナー生地)、ズボン
×3人分。
しんちゃんだけ長Tとズボンを余分にもう1組です。
雨予報だったので、靴下は5足ずつ持って行きました。
それからレインコート3人分と折りたたみ傘4人分。しんちゃんだけ長靴も入れました。
今回重いのでビデオはなしです。



用意はOK!!手配もOK???


出発で〜〜す!

 次(1日目)へ

inserted by FC2 system