2009年 初夏の北海道旅行記 1日目
                                            (その2)
ノーザンホースパーク

ナビをノーザンホースパークに設定し、出発です。この時点で11時。
10時25分着の飛行機だったので、30分ほどでレンタカー手続きが終わり出発できました。

ちょっと、このナビ、反応が微妙に遅いかも??バカナビちゃんか?

ノーザンホースパークまでは15分ほど。
ノーザンホースパークのフリーパスをコンビニで買うと大人3000円が2300円、子供2200円が1600円と
我が家だと3200円もお得になります。
途中、コンビニに寄らなくっちゃあ〜〜!!

と思ったら、コンビニがない。
っていうか、めっちゃ田舎。
緑の中を走ってる。店なんてないよ。
「なんでこんなに田舎なのぉ〜???」と驚いてると、パパが「空港って言うのは普通田舎にあるやろう。」って言ったけれど、
関空も神戸も橋を渡れば、店はあるし、伊丹だって那覇だって、街中やん。

結局コンビニがないまま、到着。
まぁ、大人はフリーパスじゃなくてもいいんだけどね。
子供の分だけでも1800円も違ってたのに…ブツブツ…

駐車場の入口をまず払います。大人500円、子供200円です。
で…どこへ行けばいいのでしょう??だたっぴろいです。

とりあえず、車を止めて…

人、全然いないし。

まず、子供の分だけパスポートを買います。子供パスポートは2000円です。カードをもらいました。
もう少しすると、修学旅行の高校生と、小樽から遠足の小学生2校がやってくるので、混むかもしれないって。
パスポート買っても、並んだりするのかしら?

まずは・・・

近くにあった場所に乗ることに。
大人も乗るつもりだったけれど、乗ってるところの写真を撮りたかったので、子供たちだけ乗せることに。

このお馬さんの馬車に乗ります。
馬車は1回しか乗れないので、カードにチェックされます。

いってらっしゃぁ〜い!

次の馬車はこんな馬車で、幌付きでした。
おばさんが貸切で乗ってました。

ちかくにジョッキーの人形がたくさん。
馬主さんの名前が1つずつ書いてあるらしいです。
左手には何かを掛けるようになってるのかと聞いてみると、昔はランプが掛けてあったらしいです。
でも壊したり、持って行ったりする人がいるので、外したんだって。

後ろで修学旅行生が集合写真を撮ってました。

10分ほどして、子供たちが戻ってきました。
楽しかったらしいです。

次は引き馬に乗ります。引き馬も1回だけです。
あーちゃんといーちゃんはサファリパークで2回。しんちゃんもサファリパークで1回乗ったことがあるんだけど、
全く覚えてないらしい。

じゃんけんでいーちゃん、あーちゃん、しんちゃんの順番になりました。

次はあーちゃんの希望でシューティング。
レザーで的に当てると点数が加算されます。10発だったかな?
これで何点になるか競い(?)ます。ちなみにこれも1回きり。

結果は…
あーちゃんが12点、しんちゃんが18点、いーちゃんが28点でした。
みんなD級だって・・・。

次はお隣にあったアーチェリーです。風船を割ります。
楽しかったみたいで、4回ずつ(40本?)やりました。

パパと一緒にやったしんちゃんが風船を1つ割っただけでしたぁ…。
この頃、もう、かなり寒かったです。

さて…そろそろ昼食に。

バイキング好きの子供たちのために、サイドメニューがバイキングのK’sガーデンで食べます。

レジでお金を払って食券をもらってそれをカウンターに出して料理をもらいます。
なんだけど、パパと子供たち、さっさと席に座ってます。「・・・・・」

メニューは大人8種類。子供6種類です。


パパをよんできて運んでもらいます。お店の人も手伝ってくれました。



メインとグリーンサラダ(左の写真)が最初のセットで、パンやサラダ、コロッケなどがビッフェになっています。

ママの頼んだハーブ豚のカレー煮込み パパの頼んだハーブ豚ロースのグリル

豚肉が柔らかくってとてもおいしかったです。それにカレーソースも。
あと、マッシュポテトもおいしかった。
ただ…・ビッフェがあるんだから、サラダいらないのでは?
子供たちが食べないので、私はこのサラダを4つ食べました…。


子供メニューとの違いは??付け合わせにチキンライスが増えてるだけ?だったかも。
メインも大人と同じものでした。

あーちゃんの頼んだカツレツ いーちゃんの頼んだハンバーグ しんちゃんもカツレツ。
バイキングのお皿にひじきとコロッケ1つだけ



しんちゃんは、このあと、そうめんを・・・・わんこそばのように食べていた(苦笑)
いろいろ食べましょうよ・・・。

テーブルに料理と瓶ビールが並べられてる。
団体さんか?
しばらくすると、おじさんたちがいっぱい来ました。
中小企業の社長さんとかの集まりかな?名札を付けてたので、見ようと思ったけれど、なかなか見えなかった。


お腹もいっぱいになったので、社台ステーションに引退した競走馬(トウカイテーオーなど)を見に行こうと思いましたが、
放牧は14時までらしく、この時すでに13時45分。
パパが行きたがってたので、残念です。
先に行っておけばよかったね。



富良野へ移動

富良野へ移動します。

ノーザンホースパークはこんな自然の中にありました。


ナビステーションというサイトで時間を検索してたのですが、富良野まで高速利用で130分、一般道利用で160分。
でも、口コミでは、ほとんど高速を使う人はいないらしい。(かなり遠回りになるから)
時間もほとんど変わらないらしい、ということで、一般道で行くことに。

でも、バカナビちゃん。
何分だか忘れたけれど、かなり早い到着時間を予想。

後で気づいたんだけど、このナビ、時速何キロで設定してあるんだろ?
それ、違反やん、ってぐらいで設定してあると思う。
どこへ行くのも、めっちゃ早い。
で、みんなすっごい早く走ってるので、その時間についちゃいます…。

富良野へ行く途中、私は、すご睡魔に襲われ・・・半分ぐらい寝てました。
子供たちもさすがに寝てた。

パパが「キタキツネ」と言うので起きたけど、見れなかったよ。
道路を横切って行ったらしい。

途中の三段滝で休憩を、と情報誌に書いてあったので、必要ないけど(と言うより、子供たちを起こして)休憩を。

記念写真だけ取って、出発。



ニングルテラス

しばらくして富良野へ到着。
予定より早く着いてしまったので、夕食後に行こうと思っていたニングルテラスへ。

ライトアップされてる所に行きたかったのだけど、夕食後だと、パパがそれまでお酒が飲めないって言うし、
時間も余ったので、先に行きました。

いくつかお店を楽しく見て回りましたが、特に欲しい物もなかったので、見ただけ。

途中、倉本総演出の舞台が昨日からやってるというチラシが。
見てみたいかも?って思ったけれど、子供にはつまんないかなぁ・・と思ってやめました。




途中、コンビニによって、お酒とお茶を買ってホテルへ向かいます。



ホテル ナトゥールヴァルト富良野

今日泊まるホテルはナトゥールヴァルト富良野です。

外観はこんな感じ。


上の写真チェックアウトのあとなので、駐車場は空いてたけれど、チェックインの時は空いてなかったので、
道路を挟んで向かいの駐車場に止めます。

道路の向こうは富良野スキー場。

ロビーはこじんまりとしています。

チェックインの時に夕食の時間を聞かれました。
6時半から30分ごとでって言われて、あーちゃんにパパの所に聞きに行ってもらうと、6時半って。
このとき、6時15分。
そんなにお腹空いてるの?
私、まだ全然空いてないけど…

って思ってたら…

朝食の時間と間違ってたらしい。

7時にかえてもらおうかと思ったけれど、そのまま食べに行くことに。

子供も大人も同じメニューです。

陶板焼きのお肉もおいしくって、野菜も甘かったです。
あと、そばのおつゆもおいしかったし、おかずはどれもおいしかったけれど、
ご飯がちょっと・・・だったかな?

お昼も遅かったので、お腹いっぱい。苦しかったぁ…。

レストランはロビーと同じ階にありました。
洋食を食べてる人もいました。

お部屋に帰ってちょっと休憩してお風呂です。
お風呂は小さかったけれど、3人で貸し切りだったので、あーちゃんもいーちゃんも泳いでたよ。
男風呂も、入れ違いで貸し切りだったみたいで、しんちゃんも泳いでたらしい。

お風呂上がりはお酒タイム。
北海道限定のカクテルはなかったです。

運転手のパパはいつのまにか寝ちゃったけれど、
ママと子供たちは、部屋でごろごろしながら、ドラマBOSSを見てから寝ました。



1日目(その1)へ           2日目(その1)へ

inserted by FC2 system