2009年 初夏の北海道旅行記 2日目
                                            (その2)

富田ファーム

ナビをセットして富田ファームへ向かいます。
山の中を通って…

車もほとんど走ってません。

平日だからか、北の国から施設も、人はまばらでした。

が・・・・

富田ファームの駐車場に着くと、人がいっぱい〜!!
観光地に来たって感じです。
アジア系からの旅行者がとても多かったかな?


ラベンダーにちょっと早いので、一面花畑って感じではなかったです。

空が青かったらな〜。


水があると、必ずさわりたいらしい。3人とも…。


お昼があんまり遅くなると、夕食が食べれなくなるしなぁ。
ここで食べちゃう?ともなったけれど、せっかくだから、予定通りジンギスカンを食べに行こう、と車に乗り込む。


行きたい所はジンギスカン&ふれあい牧場ひつじの丘
でも、ここの地図だけ印刷してくるの忘れてしまった。そう言えば、印刷してる途中に中断してそのままになってたんだっけ?

施設名が分かってるので、大丈夫だろう、と思ってたら…

このナビ、50音入力機能ない?
電話番号や住所からしか検索できない?そんなナビってあるの?
いろいろさわってみたけれど、施設名を入力する方法は見つからず…

104で電話して電話番号を教えてもらって、ナビをセットしたら
「該当施設がないので周辺を・・・」みたいに言われたけれど、行けば分かるだろう、と出発。

このとき、電話して住所を教えてもらえばよかったんだけど、その時は気付かなくて。

結局わかりませんでした。

ジンギスカンも残念だったけれど、動物好きの子供たちのためにふれあい牧場に行きたかったからそっちの方が残念だった。
この旅行中、唯一、予定通りにできなかったことでした。

仕方ないので、美瑛に向かって進みます。

さて、お昼ごはんどうしよう??




美瑛観光(パッチワークの路)

美瑛観光はあまりうまく回れなかったかも?


セブンスターの木

道をはさんで駐車場があり、観光バスが。
「次は動物園に行きまーす!」ってバスガイドさんが集合かけてました。


ケンとメリーの木

道路をはさんでペンションがあり、そこに売店があったので、ちょこっと食べることに。

ホッドドッグ、いしもち(これがすごくおいしかった!)、じゃがバター、揚げいも。


中(庭みたいなところ)に入るのに、入場料がいります。
300円以上買ったら1人分無料。
うちはお会計が1250円だったので、4人分無料。しんちゃんの分50円払って中へ入りました。
ちなみに外には食べるスペースはない。


ブランコがありました。


スカイラインも展示してありました。
この木はスカイラインのCMに使われて有名になったらしい。


ここでもしっかり記念撮影。家族旅行も最後かもしれないからね。



次はマイルドセブンの丘です。

ここは駐車場がないので、いまいちここで合ってるのか分からない。
でも他にも人いたしね。

さて・・・もう、そろそろいい?
でも、このまま、旭川へ移動しても、時間余っちゃうわぁ…。



美瑛観光(パノラマロード)

駅の反対側のパノラマロードの中の、四季彩の丘へ向かいます。

ここは観光客も多くて、にぎわってました。


男しゃくと北あかりのコロッケを2つずつ買って食べました。
ママはラベンダーのソフトクリームを。

バニラにしておけばよかったかも?(笑)

すごく広いらしいけれど、見たのは手前だけ。

かわいらしい家が3軒見えたんだけど、大阪、神戸、東京からの移住者のお家らしい。と誰かが話してたのをパパが聞いてた。
定年後かしら?
脱サラかしら?
北海道が大好きになって移住したんだろうなぁ。
そういう人生って素敵だなあ。

雪かきできないので、私は北海道には住めませんが…。
1度しかない人生。自分の好きな所へ住めるのって、幸せだなあ、と思いました。
経済的なこと、取り巻く環境、いろいろなことがクリアできなければ、できないだろうし。

さて・・・・

旭川に向かいましょうか?


途中、大きな道でパッチワークの路入り口、みたいな標識がありました。
その手前にもあったので、私たちは、そっちから行ったのだけど、こっちの方が王道だった?
ぜるぶの丘が、近くにあったので、そちらから行ったほうが、ぜるぶの丘で昼食を早めに食べれてよかったかも?
ケンとメリーの丘で食べたジャガイモもおいしかったけれど、ね・・・。



ペンション当麻

明日は朝一に旭山動物園に行くので、今日のお宿は旭川です。

途中、旭川空港の前を通りました。
美瑛から近いんだなあ。

今日泊まるのは、ペンション当麻です。

偶然?到着すると、ご主人が入口で迎えてくれてました。
子供たちははじめてのペンションです。

10人くるので、お風呂は先に入った方がいいですよ、と言われたので、

早速お風呂でさっぱりしました。
お風呂は男女別で1つずつ。
家のお風呂と同じぐらいの大きさです。

で。10人って、我が家以外にあと10人来るのかと思ったら、我が家入れて10人でした。
我が家で半分(笑)


お部屋は2階に5部屋ありました。
ちなみに増築工事中(下の写真で右側に足場がうつってます)だったので、今後増えるのかな?
我が家は反対側の端でした。写真で右端に写ってる3連窓の部屋。


お部屋は13畳で広々でした。
窓から見える景色は…

めっちゃど田舎。

前を見ても横を見ても、田んぼ??



夕食は1階の食堂で食べます。

私たち5人と、老(は失礼かな?)夫婦2人連れ、2歳ぐらいの子を連れたファミリーの3組でした。

子供にはお造りがエビとマグロの2点盛で、白身魚のフライが唐揚げでした。
左上の写真のガラスの小鉢はきくらげとメロン(の一種)の酢の物。
おいしかったけれど、子供たちは食べなかったので、これもまた3人分食べることに。(パパが2人分食べた)

フライとかは席に着いたときには用意してあったけれど、アツアツでした。
ピザは席に着いてから焼きたてを持ってきてくれました。

ピザが出たのはうちだけだったみたい。
あとで「まわしてくださいって言われた?言われてないよね?熱いので気をつけてください。って言われただけだよね?」って
ちょっと心配になったけれど、8切れだったので、まわしても足りないし〜(笑)
小学生3人だから、かな?


そして、メイン(?)は・・・

豚しゃぶ。

こんなに食べれるのか?


かなり、お腹いっぱいになって苦しいほどでしたが、食べきりました。
どの料理もとてもおいしかったです♪♪♪
豚しゃぶのお肉もおいしかったし…・
でも見た目以上に、お肉がいっぱい。下の方までお肉がぎっしりのってました。
まだまだあるで〜ってぐらい。

で、写真にはないのだけど、途中で、イカ焼きを持ってきてくれました。
これが、また柔らかくって、とてもおいしかった!!

御飯のあとは、お部屋でごろごろ〜。
廊下に漫画が置いてたので、女3人、読みふけっておりました。



2日目(その1)へ     3日目(その1)へ

inserted by FC2 system