2009年 初夏の北海道旅行記 3日目
                                            (その2)
旭川ラーメン

お昼は旭川ラーメンを食べます。
行ったのは、旭川ラーメン村

高校生がいっぱい並んでました。修学旅行?
あと中国?からの観光客がすごく多かったです。

食べたのは一蔵

2テーブルに分かれてと言うことだったけれど、カウンターなら座れそうなので、並んでカウンターに座りました。

食べたのは、お店の名前と同じ・・・・

一蔵ラーメン


子供たちは

しょうゆラーメン〜あーちゃん〜 塩ラーメン〜しんちゃん〜 味噌ラーメン〜いーちゃん〜

おいしかったです。お腹いっぱい。


お土産物屋さんがあり、その横には・・・

ラーメンの形をしたベンチがあったり・・・

縁結びの神様があったりしました。


小樽へ向かいます。
ナビを今日泊まるペンションにセットして…
このナビ、高速は時速100キロ↑で走るように設定されてるのね…。
北海道の人はみんな飛ばしてます。




観覧車

このままでは早くつきそうなので、途中、砂川ハイウエイオアシスで休憩。
こどもの国が併設されているらしいので、ちょっと遊ぶ?
移動中は降ってた雨も止んでるし…と思ったけれど、めっちゃ寒い〜!!!
それに、だいぶ奥まで行かないと遊ぶところはないらしい。

なので、オアシス館の中をうろうろ。
北果楼でバームクーヘンの試食をする。おいし〜い!
帰りの空港でも売ってるかな?
・・・結局見つけられなかったんだけどANAショップに売ってるみたい・・・

大きくなるマリモを買った。


このままペンションへ行っても、少し時間があるので、ウイングベイ小樽の観覧車に乗りに行く。
3000円分のレシートで1台乗れるらしいので、少しお買い物。

数年前、北海道在住のお友達に送ってもらったことのある焼うどん弁当。
なぜ、北海道地区でしか売ってないのだろう?

ついでに焼きそば弁当も。


でも、これ、この前、私が体調悪くて夕食作れなかった時に、子供たちが作ってくれたのだけど…
焼うどん弁当2つに、焼きそば弁当の「濃い」と「ちょい辛」1つずつ。
焼うどん弁当の1つは、時間をしんちゃんに任せたので、柔らかすぎ・・・
もう1つは、ソースがどれだったのか分からず、たぶん、「ちょい辛」のソースを混ぜたと思われ…
本当の味が分からなかったよ…(苦笑)
子供たちは、シャッフルで面白いって言ってたけど…。

あと、北海道限定を捜したけれど、よく分からず…

見たことないので買ってみたい。帰ってきてマルちゃんのサイトで見ると発売地区は北海道ってなってたけど。

沖縄みたいに、特にここならでは!って言う商品はないかも??


観覧車は4人乗りなので、パパに荷物を置きに行ってもらってる間に先に乗りました。
しばらくすると、パパがやってきた。

慎重ないーちゃん。
「立ったらあかん!」「揺らしたらあかん!」とうるさい。
子供たち、観覧車初めてかも?

曇っているので、それほど景色は奇麗じゃなかったけれど、子供たちは、観覧車に乗ってるだけで楽しいらしい。

このウイングベイ小樽の目の前に石原裕次郎館があったのを出る時に気づいて、パパは1人で行ってこればよかったぁ〜って言ってました。




ペンションへ

ペンションへ向かいます。
今日のペンションは、ログハウスで、写真はすごくきれいだったので、楽しみにしてたのだけど…
着いてみると…写真より古い。
期待が大きかっただけに、ちょっと・・・
と言っても、館内はきれいだったんだけど・・・・

ここでも、今日は混むから先に入るのなら先の方がいいよ、とお風呂を薦められたので、一番風呂へ。
家族で入るにはちょっと狭いので、パパ&いーちゃん&しんちゃんが先に入って、そのあとにママとあーちゃんが入りました。


お風呂上がりは夕食です。

グラタンはアツアツだったけれど、パエリアもチキンも冷めてました。
だって、お風呂入る前から並べてあったもん。
あと、つみれ汁みたいなのが出てきたけれど、これはすっごく美味しかったです。
チョコケーキはいーちゃんが食べれないので、しんちゃんがパパの分と合わせて3つも食べてました。

夕食を食べてる途中に、小さい子供を連れた4人家族がやってきました。
しばらくして、夕食なしのご夫婦もやってきました。
夜は、若い人がテラスでBBQにやってくるそうです。。。。と言うことで、満室みたい。

夜は部屋でのんびり、キムタクと、桜井君のドラマを見ました。
そして、ここにもまた漫画があったので、今度はパパも加わって親子4人で読みふける。(坂本竜馬の漫画だった)
パパは昨日早く寝過ぎて夜中に目が覚めて仕方なかったらしいので、今日は11時ぐらいまでは起きておく、と読んでました。

おやすみなさぁ〜い!
明日はラフティングです。



  3日目(その1)へ    4日目(その1へ)へ

inserted by FC2 system