2009年 初夏の北海道旅行記 3日目
                                            (その1)
今日の予定は・・・

7:00 朝食
8:15 チェックアウト
9:00 旭山動物園
13:00 退園
13:30 旭川ラーメン村丘(昼食)
14:15 小樽へ移動
18:00 ペンションチェックイン
18:30 夕食

今日のメインは旭山動物園。
今日はそれだけで、あとは移動です。



旭山動物園

朝食の写真はないけれど、朝食もとってもおいしかったです。
でも、子供たちが残すと、宿に人に悪いので、子供の分まで食べてお腹いっぱい。
まだまだ、バイキングが気が楽かも?
うちの子供たち、外ではあまり食べないんですよね…。

気持ち良く宿を出発して、旭山動物園についたのは9時5分。
今日は9時半開園です。

土曜日だけど、思ったほど並んでなかったかな?
と思ったら、あっという間に列が伸びてました。

警備員さんが時間つぶし(?)にお話をしてくれました。

今日1日で観光バスが165台ぐらい来るとか、
レッサーパンダがつり橋を渡っているところを見たかったら、朝一がいいとか。
朝一に餌を食べたら、つり橋を渡って木の上で休憩するそうです。

入園して、まず、前回まだできていなかったオオカミの森を見に行きます。
TDRと比べたら、人が全然少ないです。


冬はこんなに雪景色でした。


オオカミの森へ行く途中、レッサーパンダの吊り橋によってみました。

あらら・・・もう休憩してるやん。


この吊り橋を渡るところを見たかったのだけど…・


まだえさを食べてる子たちもいたけれど、仕切りがあるので、この子たちは渡らないのかな?


待っててもいつ渡るか分からないので、次へ行きましょう。
前回、渡るところ見れてるしね。



オオカミの森へ


この中にいる時にオオカミが来てくれたら面白かったんだけど、そううまくはいかないです。
子供たちが走って戻ったけれど、その時はもうオオカミ、いなくなってた。



次は隣のエゾシカの森
でも奈良公園にシカいっぱいいるしな〜と思ったりして。

私どこにいたんだろう?こんな展示知らないわ。


次はニホンザルのもぐもぐタイムを見に行きます。

前回、アザラシとペンギンを見たので、今日はホッキョクグマを見たい!
それ以外は見れたらみたいなぁ。




もぐもぐタイムの前に、柵から手を伸ばして、餌を取ろうと頑張るおさるさん。


いろんな仕掛けに餌を入れたり、まいたりしてました。


頑張って食べてます。


近いところからまわって行きます。

チンパンジーの森。
サルもそうだけど、親子でかわいい。



全く動かない、オラウータン。




11時からのホッキョクグマのもぐもぐタイムにあわせて、戻ります。

途中、猛獣館を見る。



次はペンギンを外から少しだけ。


もぐもぐタイムのためにあーちゃんといーちゃんと3人でホッキョクグマ館へ移動。
並んでるわぁ〜。
中に入る頃にもぐもぐタイム、やってるのかしら?

パパが来たけれど、しんちゃんは?
ペンギンのところに置いてきたらしい・・・というか、しんちゃんの頃、まったく頭にないらしい。
呼びに行ってもらってる間に列が動きそう〜。

係りの人に「もぐもぐタイムは上と下どっちで見たらいいんですか?」と聞くと
「下で見たい人が並んでます。」と言われる。
もぐもぐタイムを見るための列だったらしい。

ぎりぎりしんちゃんとパパが戻ってきたけれど、パパは見ないと言うので、4人で入場。
ガラスの近くまで来たら、すごい人!
こんなの子供見えへんわぁ〜って思ってたら、入場ストップ。回を分けるらしい。
待つのはイヤだけど、2組目なので、前で見れそうでよかったわぁ。

前の組が終わって、入ります。
場所は選べず、奥から詰めて椅子に座ります。子供たちはガラスの前へ。
いすが終わったら、ガラスといすの間にしゃがまなくてはなりません。その次は椅子の後ろへ立つ、でした。

椅子より前の方がいい?って思ったけれど、足は痛くないし、
前だと、ガラスとガラスの間の柱が邪魔で、違う窓が見えにくそうやけど、椅子は全体が見えてよかったです。

子供たちも、椅子のほうが見えたのかも〜?


今回の私の旭山動物園での一番のお目当ては、白クマちゃんが水に飛び込むところをみたい、だったので、大満足。
前回、ちらっとしか見れなかったんですよねぇ。
その後は頑張って見てても、陸を歩き回ってるだけで・・・。
行動展示はおもしろいけれど、なかなか、思うようには行動してくれないです。


あ〜。おもしろかった。

あーちゃんとトイレにに行くと、混んでた。出てきたら、いーちゃんとしんちゃんがいない。
アザラシのもぐもぐタイムに行ったらしい。

あーちゃんが行くけれど、キッズエリアに2人ともいない。

探したら、ショップを見てたらしい。

3人、キッズエリアから見る。
大人はもう人が多くて見れないので、休憩。
ママは1人で、もう一度ホッキョクグマ館へ行くけれど、泳いでないのでつまらない。


あとは見ていないものを適当に回る。


キリンとサイもいる。
キリンはえさ箱があって、そこのえさを食べてる時は、顔が目の前に来るようになってるんだけど、
そううまいことえさを食べてくれない。

キリンとサイはお隣さん。


カピハラ?



ふれあい広場に行ってみるけれど、ウサギ等は時間が決まっていてさわれる時間じゃなかった。



そろそろ帰ろうか?と歩きだしたら、山羊のもぐもぐタイムをやっていた。
子供たち、えさを配ってもらったけれど…・


全然食べてもらえず、つまらなそうだった。



退園しまぁ〜す。



2日目(その2)へ             3日目(その2へ)へ

inserted by FC2 system