2009年 初夏の北海道旅行記 4日目
                                            (その1)
今日の予定は・・・

8:00 朝食
9:00 小樽観光
10:30 ニセコへ移動
13:00 藪富(昼食)
14:00 ラフティング
17:30 ニセコプリンスホテルひらふ亭チェックイン
18:00 夕食




チェックアウト

今日も朝食の写真はないです。

普通においしかったです。
大人と子供の料理の違いは…なかなか見つけられません。
座るときに、ここが大人で、ここが子供って言われたので、どこか違うはず…。

ウインナーが大人は2本だったけど、子供は半分が2本(すなわち1本)でした。
違いはそれだけかな?

一応納豆が食べれないとメールしておいたんだけど、しておいてよかったです。
他のテーブルを見たら、納豆が家族分大鉢でおいてあった。
今度からも、ホテル以外に泊まるときは、納豆のこと、伝えておこう。
かなりの確率で出てくるってことだよね?

ちなみに旭川のペンションは、予約の時にナビに対応してないかもしれないので、地図を請求してくれ、と書いてあったので、
ついでに納豆のこともお願いしておいたんです。
そしたら、手書きの地図とともに、「納豆のこと了解しました。」と言うお手紙が入ってたのに、しっかり朝食に納豆が出てました(笑)
個パックだったので、よかったですけど…。

荷物の整理をして、チェックアウトです。
玄関まで見送りに出てくれなかったのでちょっとびっくり。
ペンションとかってそういうイメージがあったのだけど、違うのかな?
別に愛想が悪いとかそういうわけじゃなかったですけどね。

まぁ、そんなに悪いわけじゃなかったけれど、ちょっと期待はずれ、だったので、ペンション名は書かないでおきます。



小樽観光

朝食の時は、窓の外はかなり雨が降っていたし、宿を出発した時も、降っていたのだけど、だんだん小雨になってきました。
とりあえず、小樽運河を目指します。
小樽のどこを観光するとかって、全然考えてきてないんですけど。

とりあえず、運河に行こう。

どの辺に車を止めたらいいのかな?

警備員の人がいっぱいいたので、聞いてみると、今日は市民マラソンで、この先は規制してるらしい。
なので、近くのパーキングに止めて、運河沿いを歩いてみる。
雨も止んでます。

マラソンランナーたちが走って行きます。
いろんな格好した人がいます。

観光案内所みたいなところがあったので、1時間半ぐらいで観光できるおすすめを聞いてみる。

運河は私たちが出発した所(上の左の写真)から見るのがいちばんきれいらしい。
そして、そこから反対側に行くと、お店がたくさんあるので、そっちを見るのがおすすめだって。
あと、金融資料館もおすすめだって。

ってことは、反対に歩いてきてしまったのねぇ〜。

戻って金融資料館に行くことにする。お店はしんちゃんがいたら、ゆっくり見れないしね・・・。

一億円の重さを持ってみることができるって聞いてたので、

それぐらいかな〜と期待せずに行ったんだけど、意外と楽しめました。
歴代のお金が飾ってあったりして、あ〜500円札ってあったなぁ、とか、なつかしく(笑)


子供たち、スタンプを見たら、押したがるんだけど、結局帰ってきたら忘れてるし、ごみとなります。

これで、小樽観光は終わり。
いつか、子供抜きでくることがあれば、ゆっくりお店を見て、おいしいお寿司を食べたいかな?
その時、パパは、石原裕次郎館に行きたがるかも?(笑)

でも、夫婦じゃなくても、女友達との旅行でもいいなあ。


ニセコへ向かいます。
が・・・

1時間弱時間が余りそう。道も全然渋滞してないし〜。
通り道にニッカウヰスキー余市蒸留所があるので、寄ってみることにする。

雨も上がってよい感じ。

広くてどこへ行っていいか分からないので、ウイスキー博物館という建物に入ってみると
ちょうど説明を受けている団体がいたので、まぎれてまわりました。
団体と言っても、寄せ集めみたいな感じやったし…。
おかげで自分たちでまわるよりも楽しく回れました。

でも、これはコースの最後だった?
この建物のあとは、試飲だった。。。。いきなり。。。。
ジュースを飲んで、今度は、製造工程の方へ行ってみる。

しんちゃんをトイレに連れて行ってる間に、また、パパが団体にまぎれて説明を聞いていた。
でも、今度は明らかに、胸にバッチをつけてる団体。
いーちゃんが「ママ、あかんのちゃうの?」としきりに気にしてました。
でもパパは、大満足だったみたいで、ウイスキー買って帰ろうかなあ?って・・・・
でも、もう何年もウイスキーなんて飲まないやん…・ということで、買いませんでした。

さて、よい時間になったので、ニセコへ向かいます。


お昼は、ニセコそば。
いちむらと言うお店にに最初行こうと思ってたのだけど、藪富もおいしいというブログを見て、ここはきしめんみたいなそば。
私は、太い方が好きなので(でもきしめんみたいなそばって食べたことないけど)こっちに行こうかな?

HPには、外観がのってなかったので、ちょっと古くてびっくり・・・・

中も食堂みたいな感じ。

冷たいたぬきそば とり天せいろ とり天そば

いーちゃんは生玉子は好きなんだけど、そばにからむのは好きじゃなかったみたい。
ママのそばをもらって、こっちのほうがおいしいって言ってました。
とり天、すごいボリューム。これだけでお腹いっぱいになりそう。
しんちゃんは、とりわけで、4つ頼んだんだけど、お腹いっぱいになりました。

お味は、おいしかったけれど、普通かな?

そばと言えば、OL時代に、福井の森六と言う所で、初めておろしそばを食べたんだけど、
これがむっちゃおいしくって、今までで食べたそばの中で一番おいしいかったかなあ。
でも、森六を検索してみると、代がかわって味が落ちたって口コミが多かったので、もうあのおいしいおそばは食べれないのかなあ?

蕎麦饅頭をいただいたけど、私はあんまり好きじゃなかった。
いーちゃんはおいしいと3皿食べてました。

まだ、少し時間があるので、途中、夜のお酒を買って、ラフティングの集合場所へ向かいました。




3日目(その2)へ             4日目(その2へ)へ

inserted by FC2 system