2009年 初夏の北海道旅行記 5日目
                                            

今日の予定は・・・

8:00 朝食
9:00 チェックアウト
11:00 昭和新山熊牧場
13:00 (昼食)場所未定
14:00 洞爺サンパレスホテルチェックイン
14:30 プールで遊ぶ
18:30 夕食
20:45 花火




朝食

朝食はバイキングです。
7時からなので、もちろん7時に行きます。
朝はまだ空いてます。

食事が始まってしまうと、食べるのに必死で(笑)写真は、食べ始める前の1枚のみなので、
写真にはないけれど、コーンスープがおいしくて、2杯飲みました。
イカ刺しがおいしかった。
あと、ウインナーもおいしかったし、どれを食べてもはずれはないかな。

しかし、しんちゃんは、ほとんど食べません。
あーちゃんといーちゃんは…(特にあーちゃん)
炭水化物ばっかり。
パンを食べてたかと思ったら、次に取ってくるのはごはん(+のり)
おかずはほんのちょっとしか食べません…・。



お部屋からの眺めはスキー場。
ホテルから、リフト乗り場まで、滑り降りることができるらしい。
スキーの季節に泊まりたいなぁ。


もっと大きなホテルを想像してたので、昨日ついた時はちょっとびっくりしたけれど・・・
コストパフォーマンスを考えると、じゅうぶんなホテルでした。
今回5泊の中で一番良かったです。

温泉もよかったし、なりよりも料理がよかったので、とてもよかったです。
冬に来たいなぁ。

雲で羊蹄山がはっきり見えないけれど、とってもきれいな山でした




だちょう牧場

情報誌に載ってたダチョウ牧場。
HPもないし、駐車場もなしってなってる。地図もおおまかなので、わかるかな?って心配だったけれど、たどり着くことができました。

車もその辺に止めます。誰もいなくて、餌は↓ここで買います。

一瞬2000円?と思ったら、ダチョウの卵が2000円でした。

手のひらに餌をのせて食べさせるんだけど、これってめっちゃ怖くない?
いーちゃんとしんちゃんは、腰が引けてて、餌をいっぱいばらまいてました。
あーちゃんは、こういうの全然平気で「いたっ!」って言いながらあげてました。

だちょうたち、めっちゃ広々と放牧されています。

車もほとんど通らないけど、人なんて来るのかな?
えさがもらえると思ってるのか、寄ってきてます。
でも遠くで追いかけっこしてるダチョウもいて面白い。




サイロ展望台

パパが西山火口散策路に行きたいというので、向うが、早く着いてしまいそう。
なので、途中、情報誌に載ってたサイロ展望台へ寄る。
展望台というから、山を上がって行くのかと思ったら、普通にあったのでびっくり。

洞爺湖が一望できるらしいが、曇っててあんまりきれいな感じがしません。


それでもまだ時間が余りそうなので、出てすぐに馬がいたので、入ってみる。

特に遊べる感じではないみたい。

レストランがあったけれど、お昼には早いし〜。

看板を見て、どこかで聞いたことあるな〜って思ってたら、
ガイドブックにも載ってたレークヒルファームという所だったみたい。



西山火口散策路

2000年に噴火した火山の跡地です。

幼稚園の跡地。

運動不足の母はおいて行かれてます。

家がつぶれています。

洞爺湖が見渡せる高台でだったのに・・・・

まだあちこち、蒸気が上がっていて、地面も熱いです。

自然の力って怖いなあ、と改めて思いました。



昭和新山

続いて昭和新山へ。
今日泊まるホテルの前を通りすぎて進みます。


駐車場は410円。
なんだろう?この中途半端な10円は…。消費税だったら20円だろうし。

今回いっぱいとった家族写真。

昭和新山をズームするとこんな感じ。
ここまでは無理だけど、少し奥までは歩けます。が、我が家は手前で写真を撮っておしまい。

今日のお昼だけがどこで食べるか決まってなかったんだけど、昭和新山で食べることに。
で、レストランがあったんで行ってみたら、貸切。
ラーメン屋もあったのだけど、子供たちが「ラーメン、もう食べたやん。」というので却下。

で、お土産物屋さんの店先で食べることに。
揚げじゃが(左)1つと、いももち3つ頼んだら、おばちゃんがいももちを1本サービスしてくれた。
ありがとう。
ウエットティッシュやティッシュを持ってきてくれたり、店頭に並んでるのじゃなくて、作りたてをあげるからとサービス満点。
よくしゃべるおばちゃんでした。

簡単なお昼ごはんだったけれど、お腹いっぱい。
最後は苦しかった。
いーちゃんが「サービスしてくれるんやったら、余分にくれるんじゃなくて一本ただにしてくれたらよかったのにね…」って。
聞こえるって…・(滝汗)

食べ終わって昭和新山熊牧場へ。

入口で入場料を払って、熊のえさ(リンゴとクッキー)を買います。
クッキーは中でも売ってるけれど、りんごはここしか売ってないらしい。

えさをあげようとすると、立ちあがって、手招きします。

投げてあげると、上手に口でキャッチ。
あっという間に餌もなくなったので、クッキーを追加。

地下に下りて、窓から熊が見れる所もありました。

でも、想像よりはるかに小さい施設だった。
熊しかいないのでこんなものかな?
子供たちはとっても喜んでたけれど、入場料払ってえさをあげにきたみたい(笑)
これで家族で入場料3100円は高いかも?

そうそう、餌のリンゴをかじってるお母さんがいてびっくり!
食べてるの?って思ったら、かじって小さくしてあげてたみたい。
あっという間になくなっちゃうからね〜。

さて、子供たちお待ちかねのプールに行きましょうか?



洞爺サンパレスホテル

今日のホテルは子供たちの希望でプールのある洞爺サンパレスホテル
口コミがいまいちだったので、ちょっと怖かったのだけど…。

ここではこの旅行ではじめて荷物を運んでもらいました。
部屋は9階。
廊下が暗い!電気ついてない??節約???
少し行くと、窓のある廊下に出て明るくなる。
この廊下、夜は電気がつくので、夜の方が明るかったです。

そしてお部屋は・・・

噂に聞いていたシャンデリア。

誰のどういう趣味でこういうのを選んだんだろう?

そして、これも噂に聞いていた畳がへこむ。
一部、歩くとへこむところがありました(爆)

まぁ、そんなことより、子供たちは、プールに行きたいので、早速着替えてます。

が…パパが着替えない。

しんちゃんが女子更衣室に来てもいいのなら、パパ行かなくてもいいけど、もちろんしんちゃんは断固拒否。
なぜかそういう所だけ、こだわります。

なのでパパも着替えてもらってプールへ。

思ってたより小さい。しょーもなさそう…というのが最初の感想だったけれど、
子供たちは楽しいようで、結局3時間も遊びました。



1時間ほどでパパが部屋に戻り、あとの2時間はママと子供たちで遊びました。
温水プールとは言え、途中でおなか冷えたよ。
プールは人が少なくって、浮き輪に乗って滑るスライダーとかは利用時間が決まっていて、浮輪はレンタルしなくてはいけないんだけど、
誰も利用している人がいなかったので、やめました。
休止中のもあったし。



時間によって波が起きるので、子供たちはそれが面白かったみたい。
奥の方は子供は足がつかないので、監視員のおじちゃんたちがいて、注意してました。



だんだん子供が増えてきて、修学旅行みたい。
7時過ぎたら大混雑になるっておじちゃんが言ってました。



5時過ぎにパパがやってきて、プールを切り上げ、大浴場へ。
このお風呂がめっちゃ広い。
ゆっくりお風呂に入るというよりも、あっちふらふら、こっちふらふらとしてました。

戻って、今度は夕食へ。

夕食の口コミもいまいちだったのだけど、そんなこともなかったです。
2〜3品、あんまりおいしくないって思ったのもあったけれど。



一番おいしかったのはホタテ。
その場で焼いてくれます。1人1回限りって書いてあったけれど、わかるのかな?
うちは、子供たちが食べないので、もらってきてもらって、私は3つも食べました。

働いてる人、アジア系の人が多かったかな?
飲み物や別料金の料理の注文にぐるぐるまわってました。歩合なのかな?

奥に見えるのが修学旅行の小学生?
青森からみたい。すごくすくなくて、1クラス分ぐらいだったかな?

今日は2校くるって言ってたので、もう1校は別会場なのかな?



途中、ライブ演奏もはじまりました。



毎日、お腹いっぱい食べて、体重計が怖いです。


夜は洞爺湖で花火が上がります。
部屋からも見えるらしいが、子供たちと外へ行ってみました。
寒かったぁ〜。
丹前を着てこればよかったとかなり後悔。





パパは1人、部屋から見てました。



早いですね。明日は最終日です。

4日目(その2)へ             6日目(その1)へ

inserted by FC2 system