2009年 初夏の北海道旅行記 6日目
                                            (最終日)
今日の予定は・・・

7:30 朝食
8:30 チェックアウト
10:00 地球岬
12:30 マルトマ食堂(昼食)
13:30 スーパーで買い物
14:30 空港へ移動
15:30 レンタカー返却
16:15 空港着
17:00 新千歳発
18:55 神戸空港着




朝食


5泊は長いかな〜と思っていたのだけど、なんやかんやとあっと言う間に最終日です。
朝はいーちゃんと2人でお風呂へ。
男湯と女湯が入れ替わってました。

昨日のひらふ亭でも朝風呂に行ったんだけど、ひらふ亭は入れ替わりがなし。
男湯の露天ぶろはちょっと外から見える構造だかららしいです(笑)

朝食はバイキング。
あーちゃんが「お水の前の席にしたから。」と、これがよかったのか悪かったのか?

料理をお替わりに行って戻ってくると、
「変な人がいるねん。テーブルに食べたお皿置いていくねん。」って子供たち。
食べ終わったお皿が我が家のテーブルの上に置いてある。
牛乳を飲み終わったコップも。
牛乳を入れて、立ち飲みして、我が家の机に置いて行ったらしい。

そして、これも口コミで聞いてたんだけど(このホテルに限らず)
大陸からの観光客。
バイキングでのお茶やお水をペットボトルに入れて持って帰るらしい。
お水は、コップでレバーを押して入れるタイプ(わかります?)だったのだけど、
その横にポットが置いてあり「持ち帰り用」と3カ国語ぐらいで書いてあった。
はじめてみたよ・・・。

でも、それに気づかないのか、冷水器の方で水を入れてる。
ペットボトルの口をつけて入れてるので、気持ち悪い〜!!

そして、またまた、我が家のテーブルにお皿を置いて行く人が…。
これも気持ち悪い。
パパが食事中やから置くな、と言ったら持って行ってくれたけれど…。

子供たちがのどが渇いた、というけれど、あの冷水器から入れるのは嫌なので、早々と引き上げ、
部屋で飲みました。

冷水器でペットボトルに水を入れていく人は一人、二人じゃなかったです。
入口から入って、冷水器の直行、そしてそのまま出ていく人もいたし。
水だけ入れに来たのか?

子供達には、かなりびっくりだったみたい。

そんなびっくりなホテル(ホテルのせいじゃないけれど)
子供たちはプールがかなり楽しかったようなので、よしとしましょう。
チェックアウトして出発です。





観光

家で調べてたのよりも、移動距離が短いようなので、時間が余りそう。
それに、スーパーは小樽で行ったので、もう今日は行かないし。
その代りに、登別温泉の地獄谷をコースに入れることにしました。

まずは、地球岬を目指します。
曇ってるので、水平線見えるかなあ?



途中、白鳥大橋を渡ります。

かなり曇っています。

沖縄みたいに海がエメラルドブルーだったらいいのになぁ。



地球岬に着くころには、少し晴れて暑くなってました。

地平線、丸いといえば丸いかも?


ここでも家族写真を数枚撮って、次へ移動。


予定にはなかったトッカリショへ行ってみることにする。



写真を撮って終わり。

登別温泉へ向かいます。

登別地獄谷の駐車場代も昭和新山とおなじ中途半端な(笑)410円でした。



この景色が大浴場から見れるホテルがあったので、昨日の洞爺湖と登別、どちらに泊まるかかなり悩んだんだけど、
まぁ、見にこれたから、じゅうぶんかな?
子供たち、この旅行で2番目に楽しかったのがプールらしいし。(1番はラフティング)





鉄泉池というのが地獄谷のほぼ中央にあり、間欠泉らしい。急にぶくぶくと吹き上がってきてびっくり!



運動不足の母は、歩くのがめっちゃしんどい。つらい〜〜!!




車で少し移動して、大湯沼に行ってみることにする。

が…大湯沼天然足湯は駐車場から少し離れてるみたいなので、途中降ろしてもらって、
ママと子供たちだけ足湯へ行き、パパに車を止めてきてもらう。

下って行くと川があり、足湯を楽しんでいる人がいた。



我が家も川へ入って行く。
あーちゃんはすぐに出ちゃったけど…・興味のないことにはつまらなそう。

いーちゃんとしんちゃんは、気持ちいいね、って言ってる。

パパもやってきた。

大湯谷ってどんなん?って聞いたら、地獄谷と変わらないというので、帰りもまたパパに車を取ってきてもらうことにした。
ありがとう。


これで観光は終わり。
昼食を食べるために、苫小牧へ向かいます。



昼食

今日のお昼は海鮮丼。
地球岬から千歳空港の間で何かないかな〜と検索して見つけたお店。
室蘭焼き鳥(鳥じゃなく豚らしい)もいいかな?と思ってたんだけど、お昼にはまだ早いので、探してたらヒットして
かなり楽しみだったお店、マルトマ食堂です。

登別からの移動は、今回初めて、ちょこっと渋滞したり、交通量が多かったりして、
ナビの設定が少しずつ遅れていきました。
それでも、こっちでは普通のペースだけど。


マルトマ食堂へ到着。お腹ぺこぺこです。


着いたのは1時半ごろ。
それでもまだ数組並んでました。

その日のおすすめメニューが入口に。



パパとママはマルトマ丼にしよう。
子供たちは、甘エビやウニは食べれないので、あーちゃんはマグロづけ丼、いーちゃんはサーモン丼にする。
しんちゃんは1つは食べらないだろうから、みんなのを分けることにする。
男の子なのに、しんちゃんは小さいころからあんまり食べない。
時々よく食べるけど、あーちゃんといーちゃんはいつもよく食べるのに。

壁にも天井にもサインだらけ。
楽天のマーくんのもありました。



空いたのはカウンターだったので、カウンターに並んで座る。


いーちゃんのサーモン丼。
いーちゃんとは席が離れてたので、サーモンもらえなかった。
しんちゃんに2切れあげたら怒ってた。



あーちゃんのマグロづけ丼。
しんちゃんに数切れあげてもらった。
あーちゃんのもいーちゃんのも700円でした。




そして・・・たべかけだけど、マルトマ丼。


かなり食べかけで汚くてすいません。
隣に、見本?があったので、パチリ。


サランラップがかかてるので見にくいですね〜。

マルトマ食堂のHPの中のブログに毎日のおすすめ丼の写真がのっています。
我が家の行った6月23日の分も載っているので、よければそちらを見てください。
大げさではなくて、本当に大盛りでしたよぉ〜。

しんちゃんにいっぱいあげたし、あーちゃんにもあげたけれど、
自分でもしっかり食べた!って感じだったので。

2時までの営業時間のようだけど、2時より前に閉店になってました。
我が家のあとにもう1組(親子)で終わりでした。
お母さんの方がマルトマ丼を他の出たけれど、甘エビがなくなったのでいかになるけど、って言われてました。



外観の写真を撮ろうとしてると、店長?さんが家族写真を撮ってくれました。


外観は




前は漁港


お腹いっぱいでとってもおいしかったです。
今回の旅行もこれで終わりだな〜。



千歳へ

初日行けなかった社台スタリオンステーションへパパは行きたいらしい。
でも2時までって言ってたから無理なのでは?

それに場所も分からないんだけど…

とりあえず向かってみる。



馬がいるけど…



どこなのかな〜。結局わからず。

まだ予定より早かったけれど、空港でゆっくりしようと、レンタカーを返却して空港に行きます。
走行距離は840キロでした。


いつも全然買い物できないので、今回はパパと別行動。
パパの会社のお土産を選んでます。

子供たちを連れてると時間がかかるけれど、仕方ないので、子供たちはママチーム。

何か買わないと気が済まない子供たちだけど、特に欲しい物もなく、 なかなか決まりません。

あーちゃんが旭山動物園のシャーペンを買いました。

しんちゃんはマリモ。
ボディスポンジです。


いーちゃんは最後まで悩んで、マリオのシャーペンにしました。

で、結局、時間が余るはずだったのに、子供たちのお土産選びに時間がかかり、ママは今回もゆっくり買い物する時間がなかったよ。

じゃがポックルが見つからなかったけれど…・

搭乗口の中の売店にありました。


帰りの飛行機はめっちゃ揺れて、めっちゃ怖かったです。

神戸空港に到着。

ポーアイの中のイズミヤで夕食のお弁当を買って、車の中で食べました。
明日は学校なので早く帰らないといけないのでね。

帰ったら、いーちゃんには宿題がいっぱいポストに入ってました。
あーちゃんは宿題はなく、しんちゃんはお便りさえなかったよ(笑)

6日間の旅行でしたが、あっという間に終わりました。
次はいつ行けるかなあ?

5日目へ             みんなの感想へ

inserted by FC2 system