グアム2日目〜現地1日目(前半)

到着

順調にグアムに到着。私は全く寝ませんでした。
というか、寝れないのよね…。もう子供たち、長距離フライトも大丈夫だろうけど、私がつらいかも???

機内からも早めに降り、入国審査も、それほどまたなかったかな?
オンワードのカウンターに行き、他の人が来るのを少し待ちました。
その間に、パパはタバコを吸いに行き、戻ってこないうちに、他の人が来たので、ちょっと焦ったよ〜。
タバコやめたらいいのに…。

送迎は3組で、はじめて、後ろに荷物入れを引っ張るのが付いてました。

ホテルについて、チェックイン。
実は、出発前に、やっぱり2泊分は朝食つけておこうと、東京事務所へ電話すると、変更がOKだったので、2泊を朝食付きに変更してたのですが
変更されていませんでした。
変更後にきた確認メールを印刷しておいたので、それを見せる。

差額を足して、朝食券をくれたら、それで簡単なのに、そうはできない?ようで、
ちょっと時間かかっちゃいました。
で、結局、明日聞きに行くことに。
それまでに、プルミエを利用したら、部屋づけにしておいてということでした。
(翌日の朝、聞きに行ってもまだわからなかったので、夕方聞きに行ったら、ちゃんと変更してもらえて、朝食券もいただきました。)

部屋について、パジャマに着替えて、お休みなさい・・・

なんて、興奮してる子供たちは、簡単に寝ませんでしたが、とにかく、着替えて、ベッドには入りました。

あーちゃんとしんちゃん
ママといーちゃん
そしてパパは一人

と別れて寝ました。




ペイレスへ

場所が変わるとあまり寝れないママ。
1人目が覚めたので、しばらく待っていたけれど、だれも起きないので、1人ペイレスへ行くことに。

写真に写ってる時間は、日本時間のままなので、1時間足してください。

お水とパン、ヨーグルト、それとはっしーちゃんが買っておいしかったというキャラメルバターなどを買って、戻ります。

まだ寝てたけれど、少しすると、起きだしてきました。
さて、今日は、どうしましょう??



イパオへ

今日は天気も良いので、イパオビーチへ行ってみることにします。
初イパオビーチです。

オンワードからは、GPOまでバスに乗って、GPOで乗り換えヒルトンまで行きます。
どちらも1つずつなんだけど、乗り換えるのが面倒です。

イパオへ行くのに、荷物が大変!

ライフジャケット3つ
浮輪1つ
バスタオル3枚
ラッシュガード5枚
シュノーケリングマスク2つ
アクアシューズ1足

なんで靴が1足かというと、荷物になるので、みんなアクアシューズを履いていったのだけど、
いーちゃんだけ、アクアシューズが少し小さかったので、足が痛くなったらかわいそうなので、サンダルで行きました。

後、みんな水着は服の下に着て行きました。

バスですが、大人はホテルで1week券をもらいました。
子供たちの分、どうするかなぁ?1回3ドル。1日10ドル。
1weekで20ドルです。
イパオまで行くのに、乗り換えるので、片道6ドルいるのかな?
タクシーで行ったほうが安かったりして・・・
1デイにするか、1weekにするか悩みましたが、1weekのを買うことに。
ホテルのカウンターで買えます。
が、またここでも待たされた。
有効期限をハンコで押すのだけど、そのハンコが見つからず、探してたらしい(笑)

バスに乗って、GPOへ行きます。

そしてフードコートへ行き、お昼ご飯を。
シュノーケリングマスクが2つしかなかったので、ABCマートで1つ買いました。
お水も4本、買いました。

パパはお昼は向こう(イパオ)で食べたらええやん、って言ってたのだけど、
食べるようなところはないと聞いてたので、買っていったのだけど、本当に何もなかったので、買っていってよかったわぁ。

次はタモンいきのバスに乗り、ヒルトンでおります。
あっという間です。

でも、ヒルトンから、どうやって行くんだろう?

はずママから、少し戻る感じで、公園を横切る。駐車場は横切れない。と教えてもらってたのだけど、
少し戻るの少しってどれぐらいだろう??
ちょっと心配だったので、ちょうどやってきたヒルトンの従業員であろうと思われる団体さんに道を教えてもらいました。



イパオビーチ到着

おぉ〜。
ここがイパオビーチなのね。

でも、私の心の中は、やったぁ!という気持ちよりも、不安というか、心配というか、そんな気持ちのほうがいっぱい。

ちゃんと魚見れるのかなぁ???

確か、魚のいっぱいいるポイントとかってあるみたいやけど、どこやろう??

子供たちは早く泳ぎたくて仕方ありません。
まだ、大人の用意が終わってないのに、何度も「行っていい?」とうるさい。

ちょっとだけ、水につかって…先にお昼ご飯を食べることに。

公園にベンチとテーブルがあるので、そこに移動して食べるも・・・・・


すごいハエ。
大量の蝿が飛んでくる〜〜〜!!ゆっくり食べれない。大騒ぎで食べます。

結構ボリュームがあって、1つ分ぐらい余ってしまいました。



お魚さんにご対面

ライフジャケットは3つなので、交替で行こうと思ってたけれど、
ママといーちゃんとしんちゃんがライフジャケットを使い、あーちゃんが浮輪を使い、パパはそのまま泳いでいくことに。

ライフジャケットは大人用を2つと、子供用のLを1つです。
なので、いーちゃんが大人用、しんちゃんが子供用Lを使い、ちょっと大きいかな?という感じだったけれど、
いーちゃんにも子供用Lは少し小さかったので、このサイズを買っておいて正解だったかな?

ブイはだいぶ向こうだけど(この時、ほぼ満潮?)とりあえず、ブイに向かっていこう。

「あ!1匹おった!

「5匹ぐらいおった!」

「こっちにもおった!」


と、ちらほら魚を発見。
でも、違うねん!私がイパオに求めてるのは、そんなんじゃないねん…

大丈夫やろうか?
みんなの旅行記の写真で見たようなイパオの海中を我が家は見ることができるんやろうか?




いましたぁ〜!ちゃんと魚の大群が!!!もう、何もしないでも魚に触れちゃうぐらいいっぱいいます。

いっぱいいっぱいいて、もう大興奮。


いつまでも見てたかったけれど、ライフジャケットをつけてないパパがつかれだしたので、一度引き上げます。
あーちゃんは、浮輪を離してばかりで、「大丈夫!大丈夫!」ってこっちがヒヤヒヤ。
あーちゃんといーちゃんの水泳力は同じぐらいだと思うけれど(まぁ、体力的にあーちゃんが上だろうけど)
いーちゃんは慎重派(というより怖がり)なので、足のつかないところで泳ぐなんて、考えられないみたい。
私と一緒に「おねーちゃん!ちゃんと浮輪もっときやぁ!」と心配してました。

しんちゃんは、絶対に珊瑚を踏んだらあかん、とひつこく言っておいたせいか、
「(珊瑚を踏みそうで)怖い!怖い!」とめっちゃうるさかったです。

休憩タイムは、貝殻を拾って遊んでました。

シートに戻ると、パパが残ったお弁当を食べてたので、みんなで食べると、あっという間になくなってしまいました。
しかし、この時も、ハエがすごかった。

さぁ!もう一度、お魚を見に行きましょう。


食べようと持ってきたパンをあげてみると・・・

めっちゃ寄ってきます。

その後も海の世界を堪能してきました。


大満足です♪

こどもたちは、最後に、またまた貝殻探し。

やどかりもいました。

トイレで着替えを済ませて帰ります。
ヒルトンかあらも、GPOからも、バスがすぐに来たので、あっという間にオンワードに到着です。


前(グアム1日目〜出発〜)へ  次(グアム2日目〜現地1日目〜後半)へ

inserted by FC2 system