グアム2009 準備編



突然に

ふとJALのHPをみると、グアムが13000マイルで行けるって。
カレンダーとにらめっこ。

終業式を休めば母子で行けるやん。

でも、新型インフルエンザが猛威をふるっている今、母子で行く勇気はない。
この新型インフルエンザのおかげで、小心者の私は、この1年、何度、TDRのホテルをキャンセルしたことでしょう。
結局、我が家は、まだかかっておらず、元気で、「行けてたのに〜」と悔しい思いばかり。
でも、ドタキャンも困るけれど、向こうで発症。母子で行くとこれが一番困ります。

パパは休めないやろうなぁ、と思ってたけれど、
どうしても年内に休まないといけない休みが2日あり、それを取得することに。

    パパ   子どもたち
12月17日(木) 夜 出発 午後休  
12月18日(金) 休み 休み
12月19日(土)    
12月20日(日)    
12月21日(月) 早朝 帰国    午前休 遅刻

という予定に決まりました。ちなみに帰ってきた日が個人懇談で、翌日が終業式です。
あわただしいかも?

5人泊まれるホテルは少ないし、子供たちもオンワードのプールが大好きなので、ホテルはオンワードに決定。
ほかのところは全く見ませんでした。

この時期、18日までがホテル料金が安く、19日からは冬休み料金で、80ドルぐらい上がります。
そして、タワーの朝食つきがキャンペーン料金(18日までは)でめっちゃおとく…だったのだけど、17日だけが満室。
電話で聞いてみたけれど、やっぱり空いてませんでした。
1泊目だったら、荷物も広げてないので、移動も楽だろうけど、2泊ずつしか予約できないので、移動も面倒。
ウイングのオーシャンビューも朝食つきはキャンペーン料金。
でもイパオも行きたいし、朝食券4回分はいらない。
オーシャンビューの朝食なしはキャンペーン料金じゃないので、なしにするのはもったいないしなぁ〜。
どうせなしなら、シティービューでいいかな?

子供たちに「海の見えないお部屋でもいい?」と聞くと、めっちゃ悩むいーちゃん。

オンワードのHPから、シティビューとオーシャンビューの景色を見せてあげると
「これやったらいいよ!」
って。

ゴミ置き場とか見える部屋やったらどうしよう?と心配してたらしい…爆笑

ホテルのキャンセル料は1週間前から1泊分。
2泊を朝食付き、2泊を朝食なしにして予約したら、1泊ずつキャンセル料がとられるのかな?
少し高くなるけれど、食べるときは、向こうで払って食べようかなぁ?


で、最初、マイルがお得だから、と、思い立ったグアム旅行ですが、この日の運賃。28000円。
いーちゃんとしんちゃんは、21000円。
1マイル1.5円やとすると、13000マイルで、19500円。
有償で購入するか、ICにかえて購入すると、フライトマイルや、今年まだ貰っていない初回搭乗マイルももらえて、絶対そのほうがお得。
でも、特典やと、キャンセル料3000円か、2月末までの変更かで行けるけれど、
(ふつう、特典の変更は1年はOKやけど、今回はキャンペーンやったので、2月末まででした)
有償やとキャンセル料ももっとかかるし、ICやと、戻ってきません。

やっぱり小心者の私は、もったいないけれど、特典で行くことにしました。



予約手配

行くことに決定はしたけれど、予約はぎりぎりまで待ちました。
小学校からは、毎日のように、「○年○組は新型インフルエンザのために明日から学級閉鎖です」のメールがきます。
毎年のように、予防接種を打っていても、インフルエンザにかかるわが子たちがよくかからないものです。
あーちゃんのクラスは3回、いーちゃんとしんちゃんのクラスも2回学級閉鎖がありました。

なので、結局、予約をしたのは、航空券が1週間前の12月10日。
ホテルは3日前の12月14日でした。

お願い!今だけは元気でいてね!!

他にすることあったかなぁ?
3年ぶりの海外なので、全く覚えていません。

ESTAの申請いるのかな?グアムはいらないような気もしたけれど、一応しておきました。

後、ドルは前の残りが200ドルあったので、両替しませんでした。

保険は大人はカードに付帯されてるから大丈夫だと思ってたら、
JALカードの普通会員は治療費用はついてません。
なので、私と子供たちは損保ジャパンからフリープランで。1人1450円×4人分。
パパはゴールドカードを持っているので、それでいけました。



予定は?

今回は向こうで3日間と、今までで一番短いです。

イパオに行ってみようと、ライフジャケットも買ってきました。
最初5つ買うつもりだったのだけど、交替で使えばいいかな?と3つにして、正解。
めちゃかさばりますね。
スーツケースの中で、どれだけ場所取るの?って思いました。

ライフジャケットを買っても、もう次の旅行はないかもしれない我が家。
もったいない?
だったら、ライフジャケットを貸してくれるOPのほうがいい?と思ったのだけど、
私の体調が悪くなる可能性が大きかったので、海に入れない日にOPでずっと海辺にいるのは嫌だったので、
OPはいれずに、自由に行けるイパオに行ってみることにしました。

そして、まだ行ったことのない、チャモロヴィレッジのナイトマーケット。

水曜日以外に金曜日もはじまったようなので、行ってみることに。

予定はこの2つだけ。
あとは、ずっとウォーターパークでしょう。




次(グアム1日目)へ

inserted by FC2 system