2012沖縄 準備編



どこか行きたい!

今年は、あーちゃんが受験生になります。
旅行は無理かなぁ??
いーちゃんも中学生になるので、入る部活によっては休めないだろうし。
じゃ、行けるのは、春休み??

・・・という事で、
パパの1年に1回のおやすみを4月のはじめ(4月4日(水)〜)からにすることに。
ママも3日間、お休みを取りました。

で、行き先は?

泳げないかもしれないけれど、泳げるかもしれない沖縄へ・・・

候補は石垣島。
本島より南なので、より暖かい?

でも、ツアー代金が安いところでも家族で35万ぐらい。
それに4月なので、自分たちで泳ぐのは無理なので、
ウェットスーツが借りれるオプショナルツアーを申し込まなくてはならない。
5日間なので、中3日に1つずつOPツアーを申し込むとしたら、
シュノーケリングと、マングロープカヌーとか?
かるーく調べた感じでは、シュノーケリングツアーは1人1万円弱。
マングロープツアーはもっと高い。
3つもOPツアーを入れたら、15万以上になってしまう。

もっと安くいける方法はないかしら?


と考えて思いついたのが、お供でマイル。
それだと20,000マイル+75,000円で家族5人分の航空券が用意できる。
ホテルはツアーで考えていた石垣リゾートグランヴィリオホテルが4泊で120,000円。
レンタカーを入れてもツアーで行くよりも10万円ぐらい安く行ける。

お供でマイルの予約は2ヶ月前からなので、とりあえず、ホテルを予約。

お供でマイル取れるかなーーー?



2ヶ月前になり・・・

数日前からお供でマイルの予約状況を見てみるが、行きは空いてるのだが、
帰りがまったく空いていない。
希望の日だけじゃなくて、軒並み、ぜんぜん空いていないーーー。

行きと帰りでこんなに違うってどういうことだろう??

2ヶ月前の予約開始日。
やっぱり帰りが空いていない。

あきらめてツアーで行くか?

でもツアーだと滞在費とか考えると55万以上かかってしまう。
そんなの無理ーー。
寒いかもしれないのに、余計無理ーー。

キャンセルとかあるのかなーー?と数日見てみるが、相変わらず、空いてるのは行きだけ。

沖縄本島の特典も見てみるが、2ヶ月前を過ぎてるので、空いてない。

本当のツアーも、もうすでにいい便はリクエストになっています。

テンション下げ下げ・・・・

どうしようーー??
九州も行ってみたいので、車でゆっくり九州をまわるって言うのもいいんだけどなーーー。

あーちゃん、いーちゃん
「絶対イヤ」
だそうで・・・

と行き詰まり、旅行の計画、しばらくほったらかしになる。



1ヶ月前になり・・・

しばらくほったらかしていた旅行計画だけど
(一応、毎日、石垣のお供でマイルのチェックだけはしていたけれど状況変わらず)

久々に沖縄本島の特典を見てみると・・・

4月4日(水)の朝一便

4月7日(土)の最終便

が空いてる。(伊丹便)


どうしようかなーー?とちょっと悩んだけれど、私にしては珍しく、その日のうちに、ポチッと特典予約を取りました。

一応、ツアーとの比較もして、
確かに伊丹便を選択すると、ツアーだと高くなってしまうので(それだけで家族で8万ぐらい)ツアーよりお得にいけます。
でも、関空便を選択して、同じだけのマイルをICに変えて使用したとしたら、
新たにマイルももらえるし、ツアーの方がお得かも?

でも、この時点で、ツアーの飛行機の空きも限られてきていたし、
今回は、最終日に那覇に泊まりたいなーーと思っていて、
最終日那覇泊というプランだと、5人1室はなくて、
そうすると、それまでのホテルが5人1室OKのホテルでも、1室では申し込めず、
2人1室料金、3人1室料金となり、高くなってしまいます。

ということで、特典で行く事にしました。
帰りは日曜日に特典の空きが出てきたら変更しよう!



決めた事

飛行機が決まったので、あとはホテルとレンタカーとOPツアーを決めなくては。

まず、ホテル

最初の2泊はリザンシーパークホテル谷茶ベイコーナールーム(オーシャンビュー)を予約しました。
はじめてのホテルだったけれど、はずママの旅行記を読んでいたので、安心して予約。
口コミで悪い点としては駐車場が遠いっていうのがあったので、はずママに確認。
「あんなもんやないかなーー?」ってことやったけれど、本当に「あんなもん」でした。
あれを遠いっていった人は、めちゃ混んでてどっか遠くに停めたのだろうか?

そして最終日那覇は沖縄レインボーホテル
国際通りから近いところで5人1室で泊まれて安いところ。ちょっと不安やけど、寝るだけやし・・・

帰りが一日伸びた事も考えて、1泊ずつ別にも予約しておきました。
最終的に、キャンセルを忘れないようにしなくては・・・


次にレンタカー

沖縄ツアーランドというサイトからマツダレンタカーを予約しました。


次はオプショナルツアー

今回候補に挙がったのは

・シュノーケリング
・ホエールウォッチング
・シーカヤック
・釣り
・トレッキング

あとOPツアーじゃないけれど、子供たち(特に姉2人)が絶対行きたいと言ったのは、
ネオパークオキナワ

あと、いーちゃんは一昨年行った
ジャッキーステーキハウスにもう一度行きたいらしい。

これをうまく組み合わせなくてはなりません。

あとは

室内プールで泳ぐ
道の駅許田でサーターアンダギーを買う
国際通りで買い物
ニライカナイ橋をドライブ
奥武島島で天ぷらを食べる
夕食は居酒屋
食堂と呼ばれる所へいく
沖縄そばを食べる

といろいろ・・・

めっちゃ悩みました。


で、最終的に

シュノーケリング(青の洞窟)
リバートレッキング

をすることに。

ホエールウォッチングを最後まで悩んだけど、
4月はやってるショップが少なくて、本当にもうぎりぎりの時期。
去年のブログを見ても、見えて1頭って感じ。
どうせなら、もっといい時期(1、2月?)に行きたいのと、うまく予定に組み込めなかったので、やめました。

もし、1日日程が延びたら、シーカヤックを入れようと思ったけれど、
結局、ぎりぎりまで待ったけれど、日曜日の便に空きは出ませんでした。
春休みだしね。
私たちの乗った土曜日の便も満席でした。


食事場所は最後まで迷ったけれど、なんとか、出発までにすべてのスケジュールが決まりました。
食べるところが決まってないと不安なのよねーー。

予定に終われないように、結構のんびりに計画したけど、どうなるかなーー?

次(沖縄1日目前半)へ

inserted by FC2 system