ホームへ

アウトドア家族トップへ

             2004年8月28日(1泊2日)・・・・・
                 IN  AUTO CAMPING TACランド いたどり

初めてのキャンプ。
7月に川遊びに来た時に対岸にあったキャンプ場。
「来年はあそこでキャンプしたいね」と言っていたのだけど、来年を待たずしてくることに(*^o^)

初めてのキャンプは設営、撤収に時間がかかり、遊ぶ時間が少なかったように思います。
それに、しんちゃんが夜中に起きて、グズグズ・・・・パパとママはひたすら眠かった。
これで子供たちがしっかり寝てくれれば、快適なキャンプになったのかな?
楽しかった!!!!と言えるほどじゃなかったけれど(疲れた!と言う気持ちのほうが強いかな?)、次はどこへ行こうかな?とキャンプ場を探してるってことは、やっぱり楽しかったのかな〜?

11:20出発
荷物がいっぱいで3列目は使えません。

くるたんが助手席。2列目の両端にこのたんのジュニアシートとしんちゃんのチャイルドシート。ママはその間に挟まれてちょっと窮屈。1時間ちょっとだからね。

途中のスーパーで、足りない食料品を買ってキャンプ場へ。
山道を1時間ぐらい走ると到着。
チェックインは13時〜。
少しだけ早めにつきましたが、チェックインできました。
使用料5400円を払ってゴミの袋をもらって、サイトへ。
我が家のサイトはC1。予約の時から決まっています。
車を止める場所とか決まっているのかな〜と思っていたら、4つで1つの広場(?)です。我が家はその左の手前。そこの中の好きな所に車を止めてテント&タープを張ります。
設営中・・・
最初は子供たちも喜んでおてつだい。まずはタープの設営。
暑くて暑くて汗だらだらでした。
パパはビール、ママは缶チューハイを飲みながらの設営。
子供たちはすぐに飽きて、「早く遊びに行こうよ〜〜〜!」「あついよぉ〜〜〜!」
設営終了。1時間半もかかりました(^◇^;)
先週のデイキャンプの時はロープとかあまりしなかったので結構早かったのですが・・・・ここのキャンプ場は地面が硬くて、ペグもかなづちも無料で貸し出してくれます。我が家のペグは曲がってしまいました。

今日はこんなレイアウト(?)にしてみました。
道路を向いて料理するの?とも思ったけれど、奥の人のほうを向いて料理するのもなんだか・・・。
奥のサイトの向こうは川・・・・来年は奥がいいな〜〜〜。
やっとお待ちかねの川遊び。
前日までの雨の予報で、川遊びはあきらめてました。
「一応持っていっとく?」と言って子供たちの水着は持ってきたものの、パパとママの水着のことは頭に全くありませんでした。
川の水はとっても冷たくてとってもきれい・・・・
浮き輪も忘れちゃったので、バシャバシャ遊ぶ程度になりました。
キャンプ場内の川。
奥のほうに膝丈ぐらいのちいさなプール(ため池?)がありますが、川の部分は足首程度の深さ。
チェックインの時に「板取川は気をつけてください。場内の川はお子様でも大丈夫です」と言われたけれど、大丈夫も大丈夫。めちゃくちゃ浅いです・・・。

今日は4時からニジマスのつかみ取りがある、と言うこと。
小学生以下、一人3匹までだって!
くるたんは全然捕まえることが出来なかったけれど、このたんはくるたんとしんちゃんの分まで8匹も捕まえました。
そんなに食べれないだろうと2匹逃がして、残りは夕食のおかずに(*^o^)
キャンプ場の対岸に温泉があるので、温泉へ・・・。

さっぱりした所で夕食の準備。
このたん、くるたんは自分たちが取った魚が早く食べたくて、「焼いてーー!早く焼いてーー!」とうるさい。うるさい。
七輪を忘れたので、炭火で焼くことは出来なかったけれど、魚焼きのあみでちょっとこげたニジマス・・おいしかったです。

今日の夕食のメニューはチーズフォンデュ。
用意が出来るまでに切ってあったフランスパンをこのたん、くるたん、しんちゃん、いくつ食べた?チーズを絡めようと思ったときには3切れぐらいしか残ってなかった(^◇^;)
ブロッコリー、エビ、チキン、ジャガイモ、そしてパン・・・・子供たちも思ったよりもたくさん食べて、このメニューを選んで正解だったかな?簡単だしね!お勧めです。
ご飯の途中でかなり眠くなったしんちゃん。
パパが抱っこして散歩に連れてって、寝せて帰ってきてくれました!
大成功!!!
まだまだ暑かったので、シュラフを広げて、敷布団代わりにして転がしておきました。

はい。
このとき、大成功だと思ったしんちゃん。
12時半ごろ、起きてしまいました。布団を着せたから暑かったのかな?
そのまま3時まで眠いのに寝れないグズグズ状態が続き、パパもママも眠くて眠くてフラフラ。くるたんまで時々、夢見てるのかテントを蹴って暴れるし(^◇^;)

パパはお腹が空いたと夜中2時にお湯を沸かしてカップラーメンを食べてました。
しんちゃんが寝たら、このたんが一番楽しみにしていたウノの時間。
点数表も作って、準備万端。
このたん、ママ、パパ&くるたん、3チームで対戦。
くるたん、すっごく強いんだよねーーー。
じゃがりこを食べながら、10回戦。
最後はこのたんもくるたんもかなり眠くなってきてました。

10時ごろ、テントに入ってパジャマに着替えて、おやすみぃ〜〜〜!!
くるたんは寝たけれど、このたん、なかなか眠れないようでした。
いつの間にか、パパとママも一緒におやすみぃ〜〜〜\(o ̄0 ̄o)°゜/ふぁぁ
6時過ぎに起床。
もうちょっと寝てたかったな〜〜〜。

朝食はウインナーとゆで卵のホットドッグ&カップスープ。
小雨が降ったりやんだりのお天気。
朝食後すぐに撤収に取り掛かりましたが、しんちゃんがどこかへいってしまうのでなかなか進みません。
なんか、朝からチェックアウトまでずっと片付けしてたような気が・・・
しんちゃんはあっちウロウロこっちウロウロ・・・・・
すぐにどっかへ行ってしまいます。
サイトの前の道路の向こうは芝生広場。
撤収作業中に、このたん、くるたんにしんちゃんを遊ばせてもらっていました。

左奥がサニタリーハウスです。
夕食時も朝食時も、使う場所がない、と言うことはなかったです。
とてもきれいな施設でした。
子供遊具があると聞いていましたが、これだけでした。
これだけでも子供たちは楽しいようで、キャーキャーと遊んでました。
このたん、くるたんだけなら2人で遊ばせておけるのだけど、しんちゃんもついていってしまったので、ママもついていくことに。
その間にパパは1人で撤収作業でした。

すべて片付き、少し時間あったので、カップラーメンを食べてから帰ることに。
片付けてあったツーバーナーをもう一度だし、お湯を沸かし、タープも何もないテーブルでカップラーメンを食べる家族。なんかちょっと変かも!?
食べ終わって、片付ける頃に雨が降り出し、いいタイミング!
チェックアウトして帰路に着きました。

パパ!お疲れ様でした〜〜〜!!

AUTO CAMPING TACランド いたどり    岐阜県武儀郡板取村田口   0581−57−2200

料金  オートキャンプサイト1区画  5000円
     AC電源使用料         1000円

サイト   土(固いです。ペグと金槌の貸し出しがあります)
      100u。

施設   炊事場(お湯も出ます)、トイレ、シャワー室、ランドリー
         清潔でした。全サイト埋まっていましたが、炊事場やトイレで待つということはありませんでした。
      子供遊具
         遊具は1つ。楽しく遊んでいました。
         キャンプ場内に子供でも安全な川があります。
         キャンプ場のすぐ下は板取川。水がとてもきれいです。

全体   とてもきれいなサイトで、川遊びも出来、対岸には温泉もあり、また訪れたいと思います。 

  

ホームへ

アウトドア家族トップへ

inserted by FC2 system