ホームへ

アウトドア家族トップへ

             2005年8月12日(1泊2日)・・・・・
                          IN  余呉湖キャンプ場

夏休み前、主人の父から「8月12日に余呉湖のバンガローを2つ予約したから。」と電話がありました。
パパのお休みは運良く11日からでした。私達母子は私の実家に先に帰省する予定だったので、11日にパパに迎えに来てもらいパパの実家へ。
翌朝、義父母+姪+我が家5人の8人で余呉湖キャンプ場へ向かいました。
初めてのバンガローです。

途中渋滞にあい、木之本インターにお昼頃到着。
お昼をどこかで食べる予定でしたが、キャンプ場へ向かうとどんどん田舎に。
「お気軽ランチ640円」の看板を見つけそこで食べることに。キャンプ場近くの余呉湖荘でした。キャンプ場とは同じ経営のようでした。キャンプ場から歩いて10分です。
このお昼ご飯を食べる頃から雨が降りだしました。
チェックインは3時。チェックインの前にプールで遊ぶ予定で早く来たのでやることがありません。(ちなみに傘もありません。笑)
ぐる〜〜と余呉湖の周りを車で一周しましたが、
「ちょっとぐらい早く入れてくれるんじゃない?」と聞いてみることにし、2時ごろチェックインさせてもらいました。

3時ごろ雨が上がったので、プールへ。
このたんでも背伸びして鼻ぐらいの深さです。1.1〜1.3メートルとなっていました。
少し遊んだらまた雨が降ってきたので、あがることに。
その後も雨は降ったりやんだり・・・。
この&くるたん&しんちゃんは隣のおばあちゃんと従姉妹のいるバンガローへ遊びに行っていましたが、
しんちゃんはすぐに送り返されて来ました。
車を持ってきててよかった。
雨で外にも出れないのでずっと車で遊んでいました。
雨がやんだ隙にちょっと外へ出ても、芝生がぬれているので、
すぐに足がべちゃべちゃになります。


バンガローは5.5畳。
マットレス&シーツ&枕&毛布が5組ありました。
バンガローの上にテントサイトもありますが、
テントは1組だけでした。
車は荷物を運ぶ時は乗り入れ可ですが、その後は駐車場に停めます。
夕食は食材を持ち込んでのBBQです。
プールの横にBBQ場があり、そこでBBQの食材を予約でき、
ほとんどの人がそこでBBQをしていたようです。
場所だけも無料で借りれるとのこと。
雨が降っていたので、そこでする?と話していましたが、
雨がやんだのでバンガロー前の芝生ですることに!!
しかし、これが失敗でした。
炭に火がつく頃に大雨に。
結局やまず、バンガローの入り口にパラソルと炭を移動し、
パパはずぶぬれになりながら肉を焼き、
バンガローの中に運び込んで食べる、ということに。
パパはものすごくかわいそうでした。
少しだけ雨が上がった瞬間。
大慌てで花火を。
花火をやり終える頃に、またまた雨が降ってきました。


お風呂は近くの余呉湖荘では入れるそうですが、
あまりの雨なので、行きませんでした。
傘さえなかったので、トイレに行くのも大変でした。
夜中の2時ごろから、雨がものすごくひどくなってきました。
雷も光、鳴り・・・・
明け方までものすご〜〜〜い雨と雷で、
ママは眠れませんでした。
しんちゃんは夢の中でしたが、雷がなるたびに、
パパかママにしがみつき、
耳を押さえてました(笑)
本人は無意識だったようです。


翌朝は起きてすぐに準備をしてチェックアウト。
管理棟が開いてなかったので、余呉湖荘へバンガローの鍵を返し、パパの曾祖母に会いに向かいました。

とにかく雨、雨、雨、のキャンプとなりました。

余呉湖キャンプ場    滋賀県伊香郡余呉町余呉湖畔

料金  バンガロー            8000円(休前日9000円)

施設   炊事場、トイレ、プール、テニスコート

全体   夏だけ営業のキャンプ場のようです。
      プールは普通の25メートルプールです。小学3年生以下は不可と看板に書いてありましたが「幼児はいますか?」と聞かれたのに、
     ダメとは言われませんでした。 

  

ホームへ

アウトドア家族トップへ

inserted by FC2 system