ホームへ

アウトドア家族トップへ

             2005年8月15日(2泊3日)・・・・・
                          IN  飛騨高山キャンプ場

いつもならパパのお盆休みは帰省のみなのですが、今回は前回の余呉湖バンガローの予定等もあり、後半の4日間を我が家で過ごすことに。
お盆といえども、暦の関係か15日からはキャンプ場の予約状況を見ても空いていたりする。
帰省後、子供たちも元気ならばキャンプに行こう、ということになり、前日、どこがいいかな〜?とパパとインターネットやるるぶで調べる。
一度は行きたい、夏しか行けない「うるぎの星の森」。16日は空いている。
もしかして?と思って15日を聞いてみるとやっぱりいっぱいだそう。残念!!来年まで待つか!?笑
とにかく暑くて暑くてたまらなかったので、標高が高くて、お盆の渋滞にあわないように、中央道、名神は避けて、東海北陸道で行ける所を探した。
そこで見つけたのが、「飛騨高山キャンプ場」・・・1700円!?なんか安すぎない?
でも「一番星のきれいなキャンプ場」って書いてある。
ドキドキ不安に思いながら、ここに決めた。

パパが電話。
「はい。広いのでいつでもいらしてください」とのこと。予約とかはないらしい・・・・????大丈夫か!?
ちなみに「何時でもいい」とのことでした(笑)

朝7時半に出発。
渋滞もなく順調に10時半頃到着。
到着直前に雨が降りはじめ、
パパは「ほんまにキャンプする?」って。
・・・・って3時間かけてきて帰るんかい!?(笑)

オートサイトはゲレンデがサイトになってるようです。
炊事場は下に一箇所だけ。
下から3番目の場所に設営することに。
3番目と言っても区画されてるわけではなく
「自由にどこでも♪」です。

雨の中、子供たちを車に乗せたまま、大急ぎでテントとタープを設営しました。
雨が降ってきたので、テントとタープを連結させましたが、
上手く連結できず、連結部分から水がポタポタ。

その後雨は降ったりやんだり。
晴れ間がさすと急激に暑くなります。
しかし、それほど晴れ間も続かず、あまり暑い思いはしませんでした。

写真でもわかると思いますが、ゲレンデなので、
傾いています。
寝ていてもみんな足のほうへ落ちて(?)ました。
座っていても変な感じなので、
少しでも平坦な所を探して、翌日は移動しました。
お昼はピザ。
生地は買ってきたので、トッピングして焼くだけです。
この直前にこの&くるたんがケンカしたので、
お手伝いはくるたんだけです。同じことはしたくないらしい(笑)
なのでこのたんには、テントの中の上にかけるメッシュをはめてもらいました。
背が届かないので寝袋に乗ったりして悪戦苦闘。
暑いテントの中で「汗びっしょりぃ〜〜」と言ってご機嫌も直ってました。

くるたんはしんちゃんに邪魔されながらも、ピザのトッピング。
ウインナー、ゆで卵、ツナ、アスパラ、たまねぎ、シメジです。
ピザはダッチオーブンで焼いたのですが、
レシピを読んでなくて、「上下火」と書いてあることにこの時気付きました。
ツーバーナーだったので、上に乗せる炭もなく・・・。
隣でふたを焼いて乗せましたが、なかなかチーズが溶けませんでした。

パパは「ダッチオーブンでいろいろ作る」と言って買ったのですが。
確かに、いろいろなレシピを研究してはいるのですが・・・
作る気は全くなく、あっちこっちのHPを見て、おいしいそうなものをピックアップしてくるだけです。

ピザは子供たちにも好評でもぐもぐ食べていました。
この&くるたんはさっきケンカしてたことも忘れて仲良く飲み物を作っていました。
とにかくサイトは果てしなく広い。
しかし、芝生も伸び放題なので、雨の後はすぐに足がびしょびしょに。
いや・・・足だけでなく、ズボンもTシャツもびしょびしょでした。
夕食の準備。
今日のメニューはポトフとパエリアです。

この&くるたんがじゃがいも、人参、たまねぎを剥いたり、切ったり、お手伝いしてくれました。

その間、しんちゃんはテントの中で車遊び。
外にでてくるとびしょびしょになるので、「出て来たらアカンで〜!」と言われながら(笑)
完成品のポトフ(左上)とパエリア(右下)です。

ポトフはすごくおいしく出来て子供たちにも好評でした。
パエリアもおいしかったのですが、
このたんには不評。
くるたんはこのたんがそう言い出すと、自分もそんな気になるのか、あまり食べない。
しんちゃんだけがもりもり食べてました。

2日目の朝食はホットケーキです。
3人ともよく食べ、パパやママよりもいっぱい食べていました。

今日も天気はイマイチ。
曇り時々雨・・・って感じでした。
午前中は結構寒かったです。
子供たちはあまってるペグとロープを使ってなにやら作っていました。

しかしガラガラのキャンプ場。
子連れが多いのですが、隣のサイトとの距離もあるため
「ここって絶対友達できへん感じするな〜」と言ってました。
子供たちのキャンプの楽しみの一つは、お友達が出来ること、のようです。
我が家より下にサイトを作っていた2組が帰宅。
下のほうが少しでも平らなような感じだったので、
えっちらおっちら移動しました。
テント&タープを移動させるよりも、中の小物を移動するほうが面倒でした。
くる&しんちゃんもクーラーボックスだけ(!)お手伝い。
他のものは全く運んでくれませんでした。
その上、テントを過ぎて下のほうまで行っちゃうし・・・。
完全おもちゃになっていました。
お昼ご飯はスパゲティ。
これもパパが探してきたレシピなのですが、
スパゲティをゆでずに最初から鍋に入れてしまうのです。
だまにならないかな?と心配しましたが、
おいしく出来ました。

しかし、これも、この&くるたんには不評。
2人ともスパゲティがあまり好きではありません。
ミートスパって子供の好物ってイメージがあるのですが。
なので家でパスタはあまりしないのですが、ママはパスタ大好き。久々に作ったら食べるかな?と思いましたが、
あまり食は進んでませんでした。
相変わらずしんちゃんは、口の周りを真っ白にしながら「お代わり!」と連呼していました。
パパが焚き火をしたい、と薪を買ってきました。
ためしに火をつけてます。
夜になってからつければいいんじゃないの?とママは思うのですが。

このたんもお手伝い。
しんちゃんもやりたがります。
やけどしないかとママははらはら。
パパと子供たちが上のほうへと散策に出かけました。
虫かごにいっぱいのバッタを捕まえてきました。

その間、母は読書。
パパがいつも電車で本を読むので、我が家には文庫本が転がっていて、いつも読みたい、と思っているのですが、なかなか読む時間がなくて。
今回は2泊だったので、本を読むつもりで持ってきました。

特に何もないキャンプ場だけど、本当にのんびり時間が過ぎて行きます。
反対側も散策。
スキー場の駐車場の下にフリーサイトと、道路沿いにバンガローが並んでいます。
フリーサイトにも車が入っていました。
荷物の積み下ろしの時はOKで、その後駐車場に移動なのですか?
フリーサイトは木々が茂り、なかなかいい感じでした。
でも、このたんいわく「トイレがすっごく汚かった」そうです。
ちなみにオートサイトのトイレは管理棟と冬にスキースクールの申し込み等をする建物のを使用します。
虫はいますが、まぁまぁきれいです。

るるぶに「子供遊具あり」とあったのですが、
鉄棒が2つあっただけ。
これのこと!?
他にありそうな感じもなかったので、管理人さんにも聞きませんでした。
2日目はチェックインする人よりも、チェックアウトする人の数のほうが多く、サイトはますます空いています。

隣、と言う感じがないので、子供が大きな声を出してもあまり気になりません。

高山からも30分ぐらいなので、1日お出掛けの家族もありました。
ここを拠点に高山観光かしら?とパパと話していました。
夕食は「チキンのホイル焼き」と昨日のポトフの残りです。
これもパパがインターネットで探してきたレシピです。
「パパ作る?」と一応聞いてみましたが
「お前、作ってくれや〜」って。
キャンプでは男の料理といいますが、うちのパパはBBQの時だけです。

チキンをたれに漬け込むのですが、
にんにく、しょうがをすりおろさなければなりません。
100均皮むききについている使いづらそうなおろしで、
この&くるたん頑張ってすりおろしていました。
その後、アルミホイルを並べ、ピラフとチキンを包みます。
2人で一生懸命作ってくれました。
左上のようなものをキャンディーづづみにして、
ダッチオーブンに入れます。
チキンに火が通ったら出来上がり。
ついついなんでもふたを開けて確認しちゃいます。
上手く出来るかな〜?
チキンが出来る前に、パパと子供たちが、
クワガタを採るために、餌を仕掛けに行きました。
くるたんは、クワガタを捕まえたくて仕方ありません。

しかし、翌朝見に行ったら、蟻しかいなかったそうです。
くるたんはものすご〜〜く怒って帰ってきました。
完成!!
これがすご〜〜くおいしくって、子供たちも大喜び。
味もいいし、チキンも柔らか。
我が家のお気に入りメニューになりそうです。
夜はそれなりに寒かったです。
焚き火の周りで談笑(?)
いえ・・・・我が家の場合、あっちこっちで声が聞こえるので、
あまり会話になりません。
ゆっくり子供と話すと言うことがないようです。
1人がしゃべると、別のが、争うように大声で話しだす・・・と言うパターンです。
花火はしんちゃんが危なっかしくて、あまりしたくないのだけど、
子供たちは大喜び。
今日は小さな袋を4袋持ってきていたので、1人1つずつ。
しかし、くるたんがズルシテ、このたんのを使った!
返してくれないので、予備のから好きなのとっていいよ、と言うと、このたんの取ったやつがくるたんも欲しかったらしい。
大泣き。
1人でタープの陰に隠れてしまいました。
いや・・・絶対くるたんが悪いんだけど・・・。逆切れです。
翌朝はホットドッグもどき。
卵を挟んだやつと、ウインナーを挟んだやつ。
14個出来ました。
・・・と言うことは1人3個で1人だけ2個ですよね?
うちの子、必ず「1人何個?」と聞きます。

それが・・・足りない。
ママが1個食べる間にくるたん4個食べたらしい。
何個?と聞きながら、それを守れないヤツ(笑)
このたんは「くるたんだけずるい!」って言ってるし。
なのでママは一個にしてこのたんにあげました。

ママ1つ、この&くるたん4つずつ食べたくせに
「もう他に食べるものないの?」だって。
仕方ないので焼き芋を作りました。
小さめのが3本だったので、やはりパパ&ママの口には入りませんでした。

またまた雨。
撤収の時は晴れて欲しい。
このまま降り続いたらどうしよう?
だってぬれたまま片付けたらくさくなりますよね〜〜??


しかし心配していた雨もやみ、
チェアーなども干しながら片付ける事が出来ました。
帰りに高山観光をしてかえろうか?と思っていましたが、
行きに通った時は混んでたし、子供たちには興味がないだろうし、と言うことで、お昼も食べて帰ることに。
予備で持ってきていたカップラーメンとホットケーキ。

チェックアウトの時間も自由なので、本当にのんびり出来ます。
今日チェックアウトする人がほとんどで、
残るのは後2組!?
誰か来ないと2組だけになるようです。
フリーサイトのほうは初日はたくさんいましたが、2日目全員チェックアウトしてしまいました。
フリーサイトにしなくて良かった。
なんとなく1組だけのキャンプって怖くありません?

撤収も順調に進み、あと少しって頃に雨が降り出し、
急ぎましたが、ぬれちゃいました。
あと10分早く終わってれば!!です。

その後12時半ごろチェックアウト。
のんびりと過ごしたキャンプ場を後にしました。

←この穴はタープのキャノピー部分に出来た穴です。
初日の夜、ランタンで焦がしてしまいました。ショック!!!

飛騨高山キャンプ場    岐阜県高山市岩井町914   TEL:(0577)31−1020

滋賀県伊香郡余呉町余呉湖畔

料金  オートキャンプ   1700円
     フリーサイト     1200円
施設   炊事場、トイレ、テニスコート

全体   今まで行った区画割されたキャンプ場とは違い、広いゲレンデを自由に使ってください、と言うようなキャンプ場。
      周りにも何もないですが、ただひたすらのんびり過ごせます。
      来夏も来るかも!?です。なんていっても値段が安いですから。
      でも貸し切りだと困るので、混んでる時期がいいかな?

  

ホームへ

アウトドア家族トップへ

inserted by FC2 system