ホームへ

アウトドア家族トップへ

             2005年8月26日(2泊3日)・・・・・
                          IN  富士すそ野ファミリーキャンプ場

7月の3連休に行くはずだった富士すそ野ファミリーキャンプ場。
富士山が見えるところでキャンプをしてみたかったのです。
子供が喜ぶだろうから、サファリパークにもつれて行ってあげたいな。富士山が見えてサファリパークの近いところ。
そして選んだのがここでした。
しかし、しんちゃんの発熱でキャンセル。
1泊で行くには遠い。次の連休は9月。←くるたんの運動会。
あ〜〜今年は無理かな〜とあきらめていたのですが、パパが有休を取ってくれるというので、8月末に行くことにしました。

今回のキャンプの楽しみは・・・
 ・富士サファリパーク
 ・富士山を眺めながらのキャンプ
 ・「TAKARABAKO」のゆんゆんファミリーとのオフ
です。

4時までに高速に乗るとETCで30%オフ!
富士サファリパークに開園と同時に入ろうと、3時半頃出発することに。
子供たちは服を着せたまま寝せました。

・・・ところが!!
「ママぁ〜。起きたぁ〜」とこのたんの起こされ、時計を見ると
すでに4時5分。
寝過ごしちゃいました〜(><)
これで2000円損しちゃったわ〜。

我が家の車はエスティマです。
上にルーフボックスも買いました。
しかし、キャンプ道具を積み込むと、狭いです。
そんな狭い車に乗り込み、5時に出発です。
途中、ほとんど休憩もせず、渋滞もなく、順調に走ります。

しんちゃんとこのたんが寝たけれど、
くるたんがこのたんのほうに傾き、ケンカ勃発。
結局このたんも寝れず、席替え。
このたんが前に、ママが後ろに。

途中富士山が見えましたぁ〜〜。わぁ〜〜い!!富士山だぁ〜〜♪♪
そして、サファリパークには9時前に到着。
順調だったので予定より30分も早くつきました。
HPには8時45分開園と書いてあったので、実際開いたのは9時ちょっと過ぎでした。
寝坊してよかったかも!?(笑)


富士サファリパークでの様子は→こちら
2時過ぎにキャンプ場へ。
受付を済ますと、ゴルフ場にあるような電動カートで先導してサイトへ案内してくれます。
受け付けでもここでも「芝に対する注意」を受けます。
それほど、ふかふかの気持ちいい芝です。

そして、1足先にチェックインしていたゆんゆん一家とご対面!!
短い挨拶を終え、設営開始。
子供たちは、さっそく一緒に遊んでいます。
しんちゃんだけが、少し出遅れ・・・。
ゆん家の子供たちもひとなつっこくて、すぐに打ち解けてくれて嬉しい☆

ゆんゆんもとっても美人で、すら〜〜〜として・・・。
そしてとてもきれいな声。
旦那様も、やさしそ〜〜〜〜な、楽しそうな♪♪♪
楽しいキャンプになりそうです。
キャンプ場にあるジャグジー風呂です。
チェックインのあと予約します。
1泊目は金曜日だったので、好きな時間を予約できましたが、
2泊目、お昼頃に予約に行くと、いっぱい埋まってました。
予約開始は8時。
連泊者は有利なはずなのに・・。出遅れちゃいました。

お風呂は500円で30分です。
子供が3人もいるとあわただしいです。

友情を育む2歳児。
とても仲良く、手をつないで歩いていました。
微笑ましかったです。
可愛いな〜〜〜。
子供たち5人はすぐに仲良くなっていました。
隣のサイトのわんちゃんと遊んだり、
虫を捕まえに行ったり、シャボン玉をしたり、
退屈することもなく、遊んでいました。

・・・その分、翌日、ゆんゆんファミリーがチェックアウトしたあとは
「なんか、つまんないな〜〜〜」と言ってました。
しんちゃんは、いないはずのまちんの名前を叫んでるし・・・。
夕食はBBQ。
子供たちここでも仲良く一緒にお食事。
そして、遊びに気持ちが行っちゃってるのか、
早々と「ごちそうさまぁ〜〜!!」

これまでは虫の気にならないキャンプ場だったのですが、
夕食の途中から、虫がものすごく集まってきました!!
よく電柱に群がっているあの小さな小さな虫です。
タープの中に避難しなくては・・。
夕食の後はお待ちかねの花火。
花火は管理等の前のみOKです。
バケツが2つあって、その中に終わった花火は入れ、
袋等のゴミは持ち帰りです。

あれ?しんちゃんがいない・・・。
と探すと、
管理等前でのアニメシアター(毎日夕方アニメを上映してるようです)に座ってアニメを見てました。
噴水広場。
昨日から水が入っていません。
でもあまりにも暑くて、子供たち、水遊びさせてあげたい。

「お水って昼からとか入るんですか?」
と聞いてみました。
台風でお水を抜いてたとこのこと。
すぐにお水を入れてくれました。
子供たちは大喜びで、遊んでいました。
サイトはこんなふうに前面芝で、広々です。
子供じゃなく、大人でも裸足になりたいぐらいのきれいな芝です。

金曜日はガラガラのサイトも、よく土曜日には、
ほぼ、満員。
前日とは打って変わった様子は不思議な感じ。
水遊びが終わったら、ゆんゆんファミリーのチェックアウトです。

うちの予定に合わせて、パパさんもお休みを取ってくれ、
キャンプ場もうちの予定にあわせてくれました。
ゆんゆんとは、HPを作る前からのネット友達でもう2年のお付き合いです。
そして、今回はじめて会うことが出来、それも、キャンプオフという形で、ゆっくりと会えて、本当に楽しかったです。
子供たちもすぐに仲良くなり、本当に本当に楽しいキャンプとなりました。
ありがとう!!
ゆんゆんファミリーが帰った後、
お昼ご飯を食べて、御殿場アウトレットへ。
はじめ、この日はキャンプ場でのんびり、の予定だったのですが、
あまりにも暑いので出かけることにしたのです。
しかし・・・アウトレットも暑かった。
駐車場からも遠いし、中も広いし・・・バテバテ。

戻ってきてすぐにお風呂に入り・・。
お風呂から出ると、フリスビーのイベントがやってました。
100円で、参加賞はシャボン玉かアイスです。
アイスは車の中で食べたので、シャボン玉をもらいました。
夕食は、
「鶏手羽釜飯」
ダッチでご飯を炊くとおいしい、とは聞いていましたが、本当においしかったです。
あとは豚汁と、豚マヨ炒め。
昨日の虫に懲りて、今日はタープの中で食べました。

夕食後、子供たちはアニメシアターへ。

その後、しんちゃんが寝、静かな時間。
くるたん、このたんは、椅子に座ったまま、お休み〜〜。
パパが運んでくれましたが、本当に2人とも大きくなったな〜〜。かなり重いです。
朝ごはんはうどん。
今朝は昨日に比べて、涼しいです。
昨日は本当に暑かった。肩がひりひりしています。
さて!撤収〜〜。
昨日に比べて涼しいとはいえ、やはり暑い・・。

子供たちは思い思いに遊んでいます。
くるたんは、ふらふら〜〜。
しんちゃんは、いつでもどこでも車遊び。
このたんは、、、ここまで来て、たまごっちかい!?
チェックアウトは11時。
子供の国によって帰るので、そこで食べるサンドイッチを、
この&くるたんに作ってもらいました。
お料理のお手伝いは、喜んでやってくれます。

作り終わった頃、どこかのサイトの人が、
「スイカが余ったので」と持ってきてくださいました。
ママはあまりスイカを食べないので、買わないのだけど、
この&くるたん、おいしそうに食べてました。

そして、チェックアウトの11時ギリギリ。
ようやく撤収が終わり、キャンプ場を後にしました。

富士すそ野ファミリーキャンプ場    静岡県裾野市須山字大野2653   TEL:055-998-1514

料金  オートキャンプ   5250円

施設   炊事場、トイレ、子供遊具、ジャグジー風呂

全体   なんと言っても、芝生がとてもきれいです。ものすごく芝を大切に管理されてるのがわかります。
      サイトも広く、開放感もあります。しかし、隣との境が全くないので、プライベート感はないと思います。
      また、炊事場が少なく、遠い所は大変なのでは?と思いました。

  

ホームへ

アウトドア家族トップへ

inserted by FC2 system