ホームへ

アウトドア家族トップへ

             2005年9月23〜25日(2泊3日)・・・・・
                 IN  大津谷公園キャンプ場

 

我が家から近く1時間もかからず到着。
いる。いる。テントやタープが張ってある。
でも、そんなに数は多くない。
駐車場ってどこだろう???
どこにテントを張ろう???

←一番上から見たキャンプ場。
我が家は結局、この1番上。写真の左下角に杭が小さく写ってるの分かります?
その杭のところに張りました。


駐車場、下のほうには整備された駐車場がありましたが、上のは??
下が砂利の広場みたいな所があったのだけど、ここのこと?
我が家はここに停めましたが、道の端に停めてる車がほとんどでした。

テントとタープを張ってしまうと、お昼ご飯。
スーパーが車で5分ぐらいの所にあるので、
夕食以降の食材は後で買出しに。
お昼はとりあえず家にあったヤキソバで。


時々日が差すと暑い、と感じることもあったけれど、
木陰もあるので、過ごしやすい気候。
緑の屋根の炊事場。
ピカピカって事はないけれど、とてもきれいです。
でも・・・ちょっと低いんです。
子供にちょうどいいぐらい。
腰が痛かった(><)

ところどころに設置されているベンチ。
このベンチの上にタープを張ってる人たちも。
我が家はこの炊事等の向かいに張ったので、テーブルはありませんでした。
子供達は川遊び。
川と言っても足首ほどの水深しかないので、とても安全。
びしょぬれで遊び、余分に持ってきた服が、
足らない!?と心配になりました。


このあと、車で10分ぐらいのスーパーに買出しに。
今晩はミルク鍋。
朝食はホットケーキ。
昼食は焼き芋&ぎょうざ&豚もやしに決定。
夕食のミルク鍋。
鶏肉&ベーコン&ウインナー&鶏団子&ジャガイモ&タマネギ&人参を
水&チキンコンソメ&牛乳で煮込みます。

分量どおりにしたんだけど、汁が少なかった。
でもと〜〜〜〜ってもおいしかったですぅ〜〜。

・・・このたんには不評だったけど・・・


夜は子供たちが
お友達になった隣のテントの子供たちと、遊びに行ってしまってたので、
ママとパパは読書タイム。
6人で「だるまさんが転んだ!」なんかをして遊んでました。
朝は結構暑い。

キャンプで我が家定番のホットケーキ。
3人ともとてもよく食べるけれど、シロップをかけすぎて、しんちゃんはベタベタ。

クーラーボックスを買い換えてから、牛乳も安心して持ってくるようになった我が家。
このたん&しんちゃんはココア。くるたんは飲むヨーグルト。パパはアイスコーヒー。
それにアルコールがいっぱい・・と我が家のクーラーボックスは飲み物で占領されています。
隣のテントの子供たちは中1、小5、小2の3姉妹。
しんちゃんとも仲良く遊んでくれました。

スケートボート(?)を持ってきていて、
この&くるたんも借りてやっていました。
しんちゃんも一緒に乗せてもらって喜んでたよ!


この&くるたんのキャンプでの楽しみは
「お友達が出来る」と言うことだから、
今回のキャンプでは、さぞ楽しめたことでしょう。
お昼はご飯の代わりに焼き芋。
ご飯を焦がしてから、あんまり炊きたくないのです。

「石拾ってきて」と言うと、
こんな大きな石ばっかり拾ってきてくれました。
うーーーん?ママのイメージと違うな〜〜(笑)
おかずは、ぎょうざと豚もやし。

豚もやしはすっごく簡単でおいしい。
ダッチにもやしを入れて、豚ばら肉を並べ、少しだけお水を入れて、ふたをして火にかける。
家では土鍋で。
ポン酢で食べます。
おいしいですよ〜〜〜。

もやしでなく、白菜と豚肉を重ねてもおいしいです。
このたんとけんかして、いじけてたくるたん。
パパと、このたん&しんちゃんが川に行っても、またいじけておりました。
少し機嫌が直ってきて、食器を洗ってくれました。

そのあと
「川に行って来るね!」と旅立ちました。


その後も、隣のテントのお友達と遊び、
お友達は今日帰るので、さようなら・・・。
急に寂しくなったね。
お風呂&買出しへ。

池田温泉、西濃温泉、と2つの温泉があり、
池田温泉は有名で混んでいる。
西濃温泉は地元のおじいちゃん達の憩いの場所と言う感じで安くてオススメ。
というキャンレポを見ていたのですが・・・

やっぱり有名な方へ行こう!と・・・・

本当にすごい車でした。
引き返そうか?と思うぐらい(笑)
私たちはこの階段の下の駐車場に車を停めることが出来ましたが、道路を挟んだ向こうにも大きな駐車場がありました。


しかし、中はそれほど混んでおらず、お湯もぬるぬるで気持ちよかったです。
お風呂の後に買出しして帰るともう当たりは真っ暗。
大急ぎで、火をおこしました。
こんばんはBBQです。

ステーキ・豚とろ・ウインナー・鮭の包み焼き
ピリカラししゃも・にんにく・えのき・もち

そして、子供に焼けるまでに、大学芋を食べさせていたら、
車でもずっと眠かったしんちゃん。
愚図りだしたので、先に寝かせることに。

しんちゃんが寝てくれたので、ゆっくり夕食を楽しむことが出来ました。ごめんね。しんちゃん。
きのうの夜は風が強くて出来なかった花火。
今年最後の花火です。

花火もしんちゃんがいないと、安心して出来ます。

枝がいっぱい落ちているので、落ちている枝で焚き火。
さすがに夜はちょっと寒いです。
朝はダッチオーブンでご飯を炊きました。
ドキドキしたんだけど、焦げはなかった。
でも・・・固かった。
パパが洗ってくれたんだけど、「3合だから水は540」と言ってあったのに、
包装に書いてあった(真空パックのお米だった)450Gと言うのを見て、
「あいつ間違ってるわ」と思い、お水を450にしたらしい。

おかずは
・さわらの西京焼き
・ぐちゃぐちゃ卵(Byこのたん)
・インスタントの味噌汁
・キムチ

でした。
ものすご〜〜〜〜い青空。
でも・・・すっごく風が強かったのです。

夜中もテントの中で「え???」と言うぐらいの突風が。

このたんまで目を覚ましちゃいました。

写真では分からないけれど、雲の流れるのが早い早い。
椅子まで飛んじゃうぐらいの強風でした。
ちょっとタープがしなってるの分かりますか?
風が強くて落ち着かないので、
タープはたたみ、炊事場横の屋根のあるところに移動することに。

片づけながら移動しました。

遊びに飽きたこの&くるたん。
「UNOやろ〜〜」
とUNOを取り出した途端、UNOは風に舞う(笑)
お昼はビビンバもどき(?)
ナムルをきのう探したのですが、置いてない、との事で。
どうせ、子供はほうれん草も嫌がるし、
味付けのお肉を焼いて、ご飯の上に乗せました。

大人は後で、キムチとコチュジャンをを混ぜました。

ご飯を朝の残りにしたら、ちょっと足りなかったようで、
予備に常備している、カップラーメンをママ以外は食べてました。
何故かこの石が気に入り、この石の上でよく遊んでいました。

この石の上を取り合って、この&くるたん、掴み合いのけんかも!!!
いつも一緒に遊ぶ2人は、喧嘩もものすごく多いです。
昼食を食べて、後片付けをして、帰路に。
こんなきれいな景色を眺めての2泊3日のキャンプ。

無料で、こんなに近くて、こんなにきれい。
良いところ見つけたね〜〜〜。って感じです。
のんびり過ごせたキャンプでした。


大津谷公園キャンプ場
  

料金   無料

サイト  芝、土(固いです。ペグが思いっきり曲がりました)
      フリー

施設   炊事場、トイレ

全体   無料できれいで、家から近く(50分ぐらい)、こんな所があるなんて!!
      景色もよく、混んでもなく、のんびりいい気持ちのキャンプ場でした。

ホームへ

アウトドア家族トップへ

inserted by FC2 system