ホームへ

アウトドア家族トップへ

             2006年5月4〜6日(2泊3日)・・・・・
                 IN  サニーサイド高木浜キャンプ場

2006年初のキャンプは去年と同じゴールデンウィーク。
岐阜の時のお友達家族と3組・・・で行くはずが、プール熱になっちゃった子がいて、キャンセル。
久しぶりに会えると思ったのに、残念!!だったけれど、2組で行って来ました。
場所はお友達が家族が予約してくれました。

ゴールデンウイークの渋滞を避けて、6時半に出発。
朝ご飯も、昨日買っておいた菓子パンを車の中で食べました。
そのおかげ(?)で、全く渋滞知らず。
2時間半で着いちゃいました。なんと!!9時です。
チェックインは13時なのに・・・。

どこか遊べる所はあるかな〜?と聞いてみるついでに
一応「何時には入れますか?」と聞いたら、
私たちのサイトは開いてるので、すぐに入れてくれるとのこと。ラッキー♪♪

でも右下の写真でわかるように、すぐとなりは、ホテルの駐車場なんです。何かイヤだな〜。と思いながらとりあえず、テントを張りました。
くるたんは何故か(!?)いっぱいお手伝いしてくれました。
このたんもしんちゃんの相手をしてくれてたので、立派なお手伝いです(笑)

サイト番号は59番。
お友達サイトは58番とのことです。
隣かな?隣は人がいるので、チェックアウトしてからかな??
10時半頃お友達家族が到着。

ここで問題発生!
58番は隣じゃなかったんです。隣は60番だったんです〜〜。
友達パパがクレームに行ってくれ、56,57番に変更になりました。ホッ。


道を挟んで向かいだったので、まだペグ打ちしてなかったテントはせっせと運びました。
とりあえずお昼ご飯を食べようと準備することに。
お昼はクリームスパゲティとチーズパン(←買ってきたやつ)です。

去年も一度作ったことがあったので、写真撮り忘れちゃいました。

でも、味が去年より薄かったので、塩&胡椒をして食べたらおいしかったです。
でもレシピには、塩&胡椒なんかない。
でも、塩&胡椒がなければ、なんの味なんだろう?
ベーコンの塩分??
「きっと、このベーコン、塩分控えめやったんやな〜」とその時は納得してましたが、


帰ってきて荷物を整理してると、コンソメが出てきた。
あっ・・・コンソメ入れるの忘れたからだ(笑)
奥に見えるテントはうちのじゃありません。

このテントの向こうが琵琶湖です。
そして道を挟んで、私たちのサイト。
また道を挟んで後ろが、最初に言われた駐車場横のサイトです。
琵琶湖前のサイトは、リピーターさんがサイト番号していで予約するらしい。
料金は一律5800円なのですが、
サイトによって、かなりの差があります。広さにもロケーションにも・・・。
40番台のサイトが一番いいかも!?←主観ですのであしからず。
この砂浜は隣のホテルの前の砂浜です。

しんちゃんは、何枚着替えればいいのだ?と言うぐらい、
水遊びを堪能していました。

けど・・・
靴もサンダルも、ビーチサンダルも全てびしょぬれ。
くるたんのピンクのウサハナの靴を履くはめに・・・。
子供たちは仲良くトランプ。
小3ふたり。小1。年長。とみんな女の子。
キャンセルになったお友達も、小3と年長の女の子。

しんちゃんの遊び相手はどこに!?
夜ご飯の準備です。

みんな「切る」お手伝いは大好き。
でも、怖くて、見てられない〜〜〜。
夜のメニューはBBQ。
そして、豚汁と炊き込みご飯(人参とツナ)

やかんは、パパさんたちの「焼酎のお湯割」用です。

このダッチをつってるのは(なんていうんだ?)お友達のですが、
下の焚き火台は、我が家のおニューです。
パパが欲しかった焚き火台です。
ネットで夕方注文したら、翌日届いたという,超スピード納品でした。
去年の廃盤品です。
炊き込みご飯は好評。
あっという間になくなってしまいました。

豚汁もおいしくって、寒かったので、体が温まりました。

BBQは豚トロがおいしかったのだけど、
砂ズリはめちゃ大きくって〜〜。
切るべきでした。


しかし、本当に寒かった。
風が強くって、もっと服を持ってこればよかった?と少し後悔。
でも、寝るときは、意外にもそれほど寒くなかったです。
2日目。

朝はホットドッグ。
この&くるたんがはさんでくれましたが、分解されたようなものも(笑)
2人とも朝からよく食べます。

静かだな〜と思ったら、しんちゃんがお寝坊さんでした。
おかげでゆっくり朝御飯が食べれました。
このロッキングチェアはお友達家族のもの。
どこかのキャンプ場のビンゴで当たったそうです。
すご〜〜〜い!!!
子供たちの良い遊び道具になってました。

あと、他のサイトですが、ハンモックを吊るしてる所が。
いいな〜〜。ハンモック。気持ち良さそうだな〜。
またまた水遊びです。

私は見なかったけれど、お魚が見えたそうです。
網ですくってる人たちも。

この桟橋は、船着場です。
彦根やどこかの島へ行くようです。
どこまでも水に浸かるしんちゃん。

楽しそうですが・・・いい加減に服がないよ。
乾かないよ・・・
お昼はピザ。

市販のピザ生地に、子供たちがトッピング。
ダッチ2つで焼き上げます。
子供たちの食べるペースに間に合いません。

ダッチの向こうのサイト。
昨日はテントがあったのに、なくなってとてもいい景色です。
4日はほぼ満サイトでしたが、5日は半分ぐらいでした。
お昼ご飯の後も、またまた水遊び。
「近くで遊ぶだけやよ!水に入ったらアカンよ」と言う言葉もむなしく、
しんちゃんはまたもやずぶ濡れ・・・。

ここで、お友達家族とさようなら。
我が家だけ2泊です。

楽しかったね〜〜。
さて、お風呂に行こう!と、準備をしてる間に、
ふと見ると、くるたんが木に登ってました。
さて、お風呂に行こう、と思ったのはいいのだけど、場所を控えてくるのを忘れた。
ナビで検索しても新しい施設のようで、ナビに登録されてない。
たしか、マキノピックランドの向こうやった、と
くるときに、マキノピックランドの看板を見たので、行ってみることに。

でもこっち向きからは看板がなかった・・・。
絶対これは行き過ぎ、と、ナビにマキノピックランドを設定し(最初から設定すればよかった)
マキノピックランドを過ぎ、不安になった頃に、温泉の看板を発見。ホッ。

気持ちよ〜〜〜く温泉に入って来ました。
今日の夕食は、牛すじの煮込み。
3時間かかるんです。
大急ぎで作り始めました。

牛すじをゆで、野菜と一緒に、ぐつぐつ2時間以上煮込みます。

その間、子供たちは、シャボン玉をしたり、トランプをしたり・・・。


あ〜〜。お腹すいたな〜。
寒くなってきたしな〜。
そろそろ、いいかな?と、味噌を入れ、うどんを入れました。

それと、何か、不似合いなメニューですが、ステーキを焼き・・・。



さて!!どぉ??本当に、牛すじはとろとろ???

・・・と思ったら、本当にトロトロでした〜〜。
くるたんも「これ、全然かまなくてもとけそう〜」って。

でも、レシピに、牛すじと豚ばら肉1パックずつ、と書いてあって量は書いてなかったんです。とにかく、うちはパパが肉好きだから、いっぱい入ってあるのを買ってきて入れたら、油っぽかった。
もっとお肉は少なくていいかも!?
でも、本当においしかったです。
きのうの夜は風が強くて出来なかった花火。
夕食を作ってるときは、風が強くて、今日も無理かな〜と思っていたのだけど、
風が止んで、花火をすることが出来ました。
パパに寝せてもらったしんちゃん。
お腹がすいた、とカップラーメンを食べるくるたん。
眠そうなのに、眠くない、と言うこのたん。


ママはもう眠くて眠くてたまりません。


3日目。

朝はホットケーキ。
でも、ママが分量を間違えて、クレープのように薄〜〜〜いホッとケーキになっちゃいました。あらら・・・。
今日は12時にチャックアウトなので、撤収作業。
でも2泊だとやっぱりのんびり出来ます。

ほとんど撤収が終わった所でちょっとはやめのお昼ご飯。
今日はヤキソバです。

そして11時45分。
チェックアウトしてキャンプ場をあとにしました。
帰りはパパの実家によって帰ることになっていたので、
その前に大原三千院に行くことに。

1時間半ぐらいだったのだけど、
最後の2〜30分。子供は寝ちゃいました。
どうせなら、車に乗ってすぐに寝ればよかったのにね〜。
大原三千院。
私は10年ぶり(結婚前にパパと行った)2回目です。
パパは大好きな場所らしいけど・・
その割には、この10年。
帰省の時に一度も連れて行ってもらってないよ(笑)

そうそう。
帰りにきゅうりアイスって言うのが売ってました。
なんなのかな〜と思ったら、ただきゅうりを冷やしてるだけなんですよ!
私も売ろうかしら?笑

そして、パパの実家に3時ごろ到着。8時ごろ我が家に向けて出発。
9時過ぎに到着。
子供たちはそのままベッドへ。
パパとママは「海猿」を見て寝ました。


マキノサニービーチ高木浜キャンプ場
  

料金   5800円

サイト  芝生
      サイトによって、ロケーションも広さもかなり差があります。同じ料金なんて納得できないぐらい違います。

施設   炊事場、トイレ

全体   サイトによっては車を止めるのも一苦労、と言うぐらいの狭い所もありましたが、サイト指定が出来るらしいので、
      次回はサイト指定して、行きたいと思います。
      トイレが一箇所しかないので、端からでは遠いです。

ホームへ

アウトドア家族トップへ

inserted by FC2 system