ホームへ

アウトドア家族トップへ

             2007年5月3〜5日(2泊3日)・・・・・
                 IN  フォレストステーション波賀東山オートキャンプ場
                                            


2007年初のキャンプも去年と同じゴールデンウィーク。
神戸のしあわせの村に行きたかったけれど予約開始と同時にいっぱい。
どこへ行こう?
中国自動車道は渋滞するかな?鳥羽方面でもいいけれど、こっちも渋滞かしら?
夜は寒いだろうから電源サイトがいいな・・・と思ってるうちに人気のあるところはどこもいっぱい。
GW10日前ごろ。義父から5月5日に鳥取の公共の宿を押さえた、と連絡が。
なので、そっち方面でキャンプ場を探すが、鳥取にはキャンプ場が少ないみたい。
通り道の京都や兵庫で探す。2〜3個ピックアップして電話するもいっぱい。
そのうち1つが5日ほど前にキャンセルが出たとのことで予約することが出来た。
標高750メートル。電源なし。寒いかな〜?

3日は下りの一番渋滞する日。
渋滞予想は6時〜。さすがにそれは避けれないけれど、ピークは8時らしい。それは回避しようと6時に出発。
子供たちは服のママ寝せていたのでぎりぎりに起こして(くるたんは5時過ぎに起きてきた)出発!
途中のコンビニで朝ご飯を買う。

阪神高速は順調だったけれど、降りて、中国道に乗る時点ですでに渋滞。渋滞の中をのろのろ進む。
でもずっとこんなんかと思ってたら1時間ほどで渋滞が終わる。
あの車はどこへ行った?

順調に山崎ICまで行き、ジャスコが見えたので、ジャスコで買出し。
ここで、びっくり!パパの会社の人に会う。
我が家とは違うキャンプ場へ行くらしい。

2日分の食糧を買い込み、キャンプ場へ。

チェックインは2時。早くついたら先に手続きを、を言われたので、
もしかして入れる?と淡い期待を持っていったのだけど、
書類に記入するだけだった。
1時45分になったら戻ってきて、と言われた。

2時間もあるよ〜〜(><)

車の中でジャスコで買ったおにぎりやいなり寿司を食べ、遊具広場へ。斜面に網や丸太の遊具があり、その上に、シーソーやブランコ、などの遊具があった。
でもここはキャンプ場から車で2分ぐらい?だし、山道なので
「ちょっと遊んでくる」のは無理かも?

遊具にもあき、ボール投げやフリスビーをして遊ぶ。
ようやくチェックインの時間〜〜。
チェックインはいつもドキドキ。サイトはどこだろう?
このキャンプ場はサニタリーがとても遠いサイトもある、と聞いていたのでめちゃ心配。

我が家のサイトは一番下。
上の写真が管理棟。ここにトイレ&コインシャワーがあります。
我が家のサイトはこの管理棟前の橋を渡って下に見える道路を挟んでの所でした。
そして隣は駐車場(と言ってもみんなサイトに止めるので管理棟での受付のときぐらい?)
みんなが通る場所なので、パパはあんまり好きじゃないんだけど、
私はトイレに近いので満足。
結局、人通り(?)もそれほどではなく、パパも満足のようでした。
子供たちも一人でトイレに行けるしね。
さて。設営。
と思ったら雨が降ってきたので、ちょっと車に非難。
すぐにやんだので、とりあえず、テントを先に設営。
まぁ、それなりに段取りもよくなったかも?
今年で4シーズン目に入ります。

寒いので、テントとタープをくっつけました。
テントの中はこの&くるたんにお任せ。
銀マットを引いて、インナーマットを引いて、シュラフを並べてもらいました。
シュラフは入り口のところを三角に折って、きれいに並べてました〜。

その後はのんびり。
この&くるたんは2人でウノ。
しんちゃんは・・・・相変らず、行方不明!?
キックボードでヒューヒューいいながら走り回っています。

寒いので、焚き火も開始・・・しましたが、
危なくて、落ち着かないので、すぐに撤収(笑)
夕食はピラフ包み(?)と中華スープ。

ピラフ包みは
鶏肉に下味をつけて、キッチンペーパーにおき、その上に冷凍ピラフを乗せて、
ダッチオーブンで焼きます。
鶏肉もめちゃジューシーで美味しい!
家で食べてもいいかも?
でも、いためてピラフの上に乗せた方が簡単か?
包むから美味しいのか?
夕食の後はランタンを囲んでみんなでのんびり〜〜

のはずでしたが・・・


この左下に見えるのが今回初お目見えの灯油ランタン。
パパがネットで自分の誕生日プレゼントに買ったものです。

これが・・・

このあと、大炎上しました。すすで真っ黒こげ(あとで掃除したら大丈夫でしたが・・)
写真とっておけばよかった、と今は思うけど、あの時は怖かったです。
くるたんは帰ってきて
「パパの誕生日プレゼントが燃えてん〜」って近所の人に言いふらしてたけどそんなん言っても意味わからんやろ〜?笑

これはストーブらしく、暖かいらしいのですが・・役に立たず、
ダウンを来て、UNOをしたりして遊びました。
朝食はホットドッグ。
このたんとしんちゃんがたまごとウインナーをはさんでくれました。

寒いので、カップスープで温まりました。

食後もこのたんがお皿を洗ってくれました。
ここは、サイトに流しがついているので、便利だけど、
水がすっごく冷たかったです。
さて!
本日のメインイベント(?)

山登りです。

パパはこの&くるたんと3人で登るつもりでしたが、
しんちゃんと置いていかれるのはいや〜〜!
しんちゃんのお守りはいや〜〜〜!
なので家族で登りました。

・・・が・・・


想像以上にしんどかった。
1000メートルちょっとの山に登ったのははじめてかも?
小学校の遠足で登った山が6〜700メートルでした。
めちゃ疲れました。
お昼は焼きスバゲティー。
くるたん、担当です。

美味しかったです。
管理棟下の池で子供たちはアメンボを捕まえて遊んでました。
水遊びは楽しいけれど、しんちゃんにはいくつ服があっても足らないかも?


ここで、別サイトの子達と友達になって、ずっと一緒に遊んでました。

子供たちはキャンプ場でお友達を作ることが大きな楽しみのようです。
夕食はちゃんこ鍋。
手軽で温かくて、おいしかったです。

そして、これが、昨日点火できなかったパパのランタン。
昨日も炎上してましたが、今日もこの前に炎上してました。

でもこれのおかげで暖かかった〜。
昨日はダウンだったけれど、今日はトレーナーでOKでした。
でも、このキャンプ場。
標高が高いので昼間でも4度ほど平地より低い。
夜はすっごく寒かったです。
私がダウン持っていく、毛布も持っていく、といったときにバカにしたパパ。
パパにも薄手のダウンを入れておいてあげたけれど、毛布はパパの分は持っていかなかったので、
夜中に寒くて寝れなかった、と申しておりました。

こうして2泊3日の今年のキャンプ初めは無事終了しました。
次はいつかな?

ホームへ

アウトドア家族トップへ

inserted by FC2 system