ホームへ

アウトドア家族トップへ

             2008年8月16〜18日(2泊3日)・・・・・
                 IN  ヒストリーパーク塚原オートキャンプ場
                                            


今年のキャンプ場の予約係はパパ。
はい。直前まで予約がとれません…。今回もぎりぎりになってキャンプ場を探しはじめるパパ。
方面としては三重県か、滋賀県がいいかな〜〜?
最悪どこも取れなかったら、今年2回行った吊り橋の里キャンプ場か????と思っていたら、パパがなかなかよさそうなキャンプ場を探し出しました。
ホームページを見てもなかなかいい感じ。口コミを見ても、いい感じ。
ただ、なぜか、空いてそうなのです・・・・・。どうして?何か理由があるのか???キャンプ場紹介の雑誌にも載ってないし…。
でも口コミを信じて、予約を取り、行ってみることにしました。

9時に出発。
クーラーボックスはほとんど飲み物(お茶&アルコール)
お茶はペットボトルで凍らせ、保冷材替わりでもあります。3日間持ってもらわないといけないからね…。

今回のキャンプ場は三重県津市。
津市といえば、新婚時代を過ごした場所でもあります。
住んでいたハイツを見てからキャンプ場へ向かうことに。
住んでいたのは11年前。う〜〜〜ん。なかなか見覚えのある風景が出てきません。
家から15分ぐらいのところからようやく「ここ、知ってる!」という所が出てきました。

そして、ハイツもきれいなまま残っていました。私たちの住んでいたのは2階の左から2部屋目です。
このベランダで七輪でサンマを焼いたりしていました。(何と迷惑な・・・)
私たちの部屋は今は空き家のようでした。

そして、このすぐ近くのパパが結婚前に住んでいたハイツも見に。
まぁ、こっちは私にとってはどうでもいいんですけど…(爆)写真を頼まれたので、
車から降りもせず、窓越しに1枚撮っておきました。
家も見たことだし(本当は街ももっと見て回りたかったけど)キャンプ場へ向かいます。ここから1時間ちょっとです。
途中、スーパーがあるか分からないので、ハイツから近くのスーパーで夕食と翌日の朝食の材料を買います。
このスーパー。妊婦時代、運動のため、歩いて行ってたのですが、かなり距離がありました。私も若かったのね…。

13時前にキャンプ場に到着。
ここは管理棟近くにしか、トイレと炊事場がないので、管理棟近くをお願いしておきました。
電源サイトだったのだけど、電源を使わないので切ってほしいとお願い。ホームページには切った場合はなしサイトと同じ値段と書かれてたんだけど「修正してなくて…」ということで、今はそんな対応はしてないみたい。
電源なしサイトの方が林間で涼しい、とのことで、そちらに変えてもらいます。
今すぐ入れるのはC-2かC-5らしい。C-2の方が涼しいらしいので、そこにして移動。いい感じだけど、下が砂利なのと、ハンモックを吊るすのにちょうどいい木がない。
C-3でもいいと言われていたので、C-3に変えてもらいに行く。
C-3は前の人がちょうど荷物を積み終えて、帰って行くところでした。

奥の方が少しだけ、砂利が少ないので、奥にテントを引く。
電源サイトは芝生で寝心地は良さそう。
でもこっちは日陰になるので、涼しく過ごせそう。とどちらも一長一短です。

翌日、管理人のおじさんから「ゴザ借りた?」と聞かれたのだけど、下が砂利なので、ゴザや段ボールを貸し出してるらしい。
受付のおばさんもとてもいい人だったけど、言い忘れたのかな〜?
お腹もすいたので、ママはお昼ごはんを作り始めます。その間にパパはほとんど一人で、テントとタープを設営。
子供たちは・・・・「遊具で遊んでくる!」とさっさと消えちゃってました。

お昼はクリームスパです。
ダッチに、ベーコン、玉ねぎ、シメジ、パスタ、コンソメ、水を入れ、火にかけます。
途中かき回し、最後に生クリームとしょうゆを入れて出来上がり!
なかなかおいしいですよ!
でもクリーム系パスタの嫌いなこのたんには不評。(…でも時々作る)
このたんの分も食べたので、動けなくなるほど、苦しいほど、お腹いっぱいになりました。
川へ行きたいというので、くるたんとしんちゃんと3人でキャンプ場内を散策。
川、と呼べるほどの川はありませんが、ちょっとだけ水遊び。

戻ってきてパパと子供たちはテニス(ボールにひもがついてて一人でできるやつ)を道路にやりに行ったり、空いてる隣のサイトでバトミントンをしたり…・
その間ママは・・・・寝てた(爆)
椅子に座って寝てました〜〜〜。
今度は子供たち、サイトの前の川・・・・(さっきのより、さらに川と呼べない)でカニを捕まえて遊びます。
入れ物がないので紙コップに。
夜には逃がしてあげました。
夕食はバーベキューです。
ちょっと買いすぎたので、ご飯は炊かず、ウインナーもあとにし、お肉を消費しちゃうべく食べました〜!
お肉も柔らかく、子供たちには好評でした。
焼き鳥もうまく焼けておいしかったです〜〜。
お昼に引き続き、お腹いっぱいになりました。
夕食後はたき火を囲んでの花火です。
ここのキャンプ場、ごみが持ち帰りなのです。2泊で持ち帰りはきつい…。
燃やせるものはたき火で燃やしました。

花火。
私はあんまり好きじゃないんですよね。
見てると、あぶなかしくって、ひやひやしてしまうので…・。
でもだいぶ上手になってきたかな〜?

夜は・・・・暑かった〜!最初、こんなに暑くて寝れるのか?と思ったけれど、
明け方はちょっと寒いぐらいでした。
2日目。今日は伊勢観光です。
結婚前に行って以来かな〜〜〜?

朝ごはんは、ご飯と、ベーコンとウインナーと目玉焼きとインスタントスープ。
ハンゴウで炊くごはん。結構上手に炊けます。毎回ちょっとだけかためだけどね。

ご飯を食べたら出発です。
ナビ通り進むと。。。。どんな道通らせるねん?っていう細い道。
大丈夫か〜?と思ったけれど、ほどなく、普通の道へ。ホッ。

予定より早く伊勢神宮へ到着。
駐車場へ入るのは結構並びました。でも近くに止めれたので、良かったかな?
ちょっと早いけれど、混まないうちに、先にお昼です。
パパが以前、行ったことのあるお店へ。寶来亭です。

パパとママはステーキ丼。
くるたんはてごねずしセット。
このたんは伊勢うどんセットを頼みました。

ステーキ丼とてごねずしはおいしかったけど…初めて食べた伊勢うどん。
う〜〜〜ん・・・・もう1度食べたからいいかも?
普通のうどんの方がおいしいです。
結局、しんちゃんもほどんど食べず、伊勢うどんの1つはほとんど残ってしまいました。
時間も早かったので、子供達もおなか空いてなかったみたいやしね〜。
お昼ごはんのあとはお参りです。
ただただ・・・・暑かったです〜〜〜。

…って感想がこれだけなのも失礼な話なんですけど。

お盆休み最後の日曜日とあって、人も多かったです。
お参りにあとはおやつタイムです。

豚捨のコロッケ。
ホームページには80円と書いてありましたが85円に値上げされてました。

お腹もいっぱいだったので、私の分はなしにして、4つ買うことに。
でもね。味見はしたかった。させてくれると思ってた。
それなのに…パパはあっという間に食べてしまった。
「だって、いらんっていうから。」って…・。いらんって言っても、一口食べる?とか普通聞くよね〜〜?????
子供からもらいましたけど…・。

普通のコロッケでした。
次は赤福氷です。
伊勢の予定は全部パパが決めました。
私は抹茶もあずきも好きじゃないし、子供達も食べないので「え〜〜?」って言ってたら「俺が食べるから」って。

それとメロンとイチゴを頼みました。
このかき氷、ミツに果肉がいっぱいでめっちゃおいしい!イチゴなんかジャムがかかってるみたいで甘かったけど。
でも子供達にはふつ〜〜のかき氷の方が良かったみたいです。

そう!このお店の前でめっちゃ偶然な出来事が!
なんと、お隣さんに会ったのです〜。びっくりした〜〜〜〜!!
伊勢太鼓の演奏があるというので、見に行きました。
沖縄のエイサーを思い出しちゃったよぉ〜〜。

キャンプ場に戻ります!
途中、食材を買いにスーパーへ(着くまで私は寝てた…・子供より睡眠時間長いかも?)
温泉(スーパー銭湯でもOK)がないかと思いながら走ったらしいけど、なかったらしい。
今日のメニューはスタッフドチキン。チキンのまるままなんて売ってないので、1本ずつになってるやつにしようと思ってたら…・売ってました。気持ち悪い〜〜。

帰ってしばらくのんびりし、夕食の準備。
チキンに塩コショウを塗りこみ、お腹の中に、ニンニクと冷凍ピラフを詰め、ダッチの中へ。
周りに野菜を置いて、焼きます。
もちろん、気持ち悪いので、私は触れません〜〜。画像見ても気持ち悪いわ〜。

でも、出来上がったチキンはホロホロで、野菜も柔らかくて、とってもおいしかったです♪
にんにくを3玉も使ったので、テントの中が臭かったけど…。

夜はまたまた花火をして、たき火をして…。この日はちょっと寒かったです。
今回、温泉に入ることができなかったので、2日ともキャンプ場内のシャワーを利用しましたが、きれいでした。
朝食のメニューはオムレツ。
ジャガイモ、ベーコン、ナス入りです。残ってたウインナーものせます。
これもパパが作ってくれました。
これにクロワッサンとロールパンでした。
子供たちはまた遊具へ。
今日は太陽が出たり隠れたり。曇っていると過ごしやすいです。

夕べ、管理棟のおじさんと少し話をする機会があり、7月はカブトムシがいっぱい取れたとのこと。
来年は7月に来なくちゃね〜!
その時、チェックアウトのことを聞いてみると、サイトの予約を見てくれ、私たちのサイトは翌日予約が入ってたみたいだけど「別の所に移すわ〜。2時でも3時でも時間の許す限りゆっくりして行って」と言ってくださりました。
なので、今日はとってものんびり過ごせます。
管理棟前の道路に流しそうめんの竹が・・・・。
「暑いから水遊びしていいよ。」と水を出しくれたようです。
しんちゃんは、全身ずぶぬれになってました。
本当に、やさしい管理人さんです。
お昼はフランクフルトと焼きそばとご飯。
ご飯はちょっと焦げちゃいました。

その後、撤収し、2時頃キャンプ場を後にしました。

とっても優しい管理人さんのおかげで楽しいキャンプになりました。
ありがとうございました。

ホームへ

アウトドア家族トップへ

inserted by FC2 system