ホームへ

アウトドア家族トップへ

             2005年4月29日(1泊2日)・・・・・
                 IN  郡上八幡リバーウッドオートキャンプ場

去年の最後のキャンプの時に「来年はゴールデンウィークぐらいかな〜」と言っていたキャンプに行って来ました。
まだ寒いかな?と思ってなかなかキャンプ場が決めれなかったので、結局当日の朝に空いてるところに行くことに!!
ドタバタと用意をして出発しました。

道路も少し渋滞していただけで、キャンプ場はゴールデンウィークと思えないぐらい空いていて(普段は人いるのかな?)、
夜もそれほど寒くなくて、帰りに寄った温泉も気持ちよくて、楽しいキャンプとなりました。
今年は何回キャンプにいけるかな〜〜??

12時前頃、キャンプ場に到着。
チェックインは2時でしたが、予約の時に早くてもOKと言ってくださいました。


サイトの感想!一言!!!
「ひろぉ〜〜〜〜い!!!!!」です。
2家族でも車2台、テント2つ、タープ1つなら余裕ではれそうなぐらい広かったです。
このたん、くるたんはテントとタープをはるのを手伝ってくれ、
しんちゃんは邪魔してくれました(笑)
このたんもくるたんもペグうちが大好きです。
しんちゃんもハンマーを持ちたがり・・・・いつ車を殴られるか?とヒヤヒヤでした。

パパと子供達がテントとタープを張ってる間、ママは昼食の準備。
簡単にヤキソバです。
子供達は3人ともよく食べてくれました。
外で食べるとおいしいね!!

キャンプサイトがだんだんになってるのですが(下の写真のように↓)
炊事棟は私たちの上のサイトの向かいでした。
遠くはないのだけど、洗物を入れるバケツもかごも忘れちゃったので、
手に持てるだけもって往復する羽目に・・。
次回は忘れないようにしなくては・・・。
私たちのサイトは左上の写真のように壁(?)の下でした。
子供達は滑り降りて遊んでました。
隣のサイトとの境には左下の写真のような可愛いお花が咲いてました。
投げのポーズ↓
↑受けのポーズ
子供用の遊具等の施設がないので、このたんはちょっとつまらなそうでした。
隣のサイトが空いていたので(その隣も空いていた・・・笑)
隣のサイトでフリスビーをしたり、
前のサイトも空いていたので、前のサイトでだんご虫を捕まえたりして遊んでました。

しんちゃんが気付くと裸足で・・・
サイトは砂利なのに、痛くないのかな??
夕食はバーベキューでした。
串も焼いたので、子供達はもりもり食べてました。
夕食後、少し小雨が降ってきたので、バカな格好をしているこの&くるたんです。

ママがトイレに行った時にカエルがいたというと、2人で捕まえに行ってました。その後ももう一匹捕まえて、一晩カエルを飼ってました(笑)
持って帰りたい、と言ってましたが、もちろん却下。
持って帰るとすぐ死んじゃって可哀想なものあるけど、
ママは無視が大の苦手なのです・・・(ってカエルは虫じゃないけど・・・)

翌日はだんご虫を見つけてました。
まだ夏じゃないので、それほど虫がいなくて、虫かご&網持参のこの&くるたんは残念そうでした。
しんちゃんが寝た後はトランプタイム。
7並べやババ抜き、ページ1なんかをしました。
大富豪しようと思ったのだけどルール忘れちゃいました。
どんなんでしたっけ?

就寝タイム。
ホットカーペットを引いて寝袋で寝ました。
ホットカーペットを強くすると暑くて、弱くすると寒くて・・・
テントで寝るって温度調節難しいです。
朝食はパンと卵とウインナーとカップスープ。
パパが作ってくれました。

片づけが一段落してから、川遊びに。
キャンプ場のHPに川で遊べると書いてあったのですが、川へは歩いて5〜10分かかります。真夏はつらいかも??


岩場がごつごつしててちょっとあぶなかしかったけど、子供達は大喜びで遊んでました。もちろんしんちゃんはずぶぬれ。

キャンプ場へ戻り、シャワーを浴びて、お昼ご飯は冷やし中華にし、チェックアウトのギリギリ1時にキャンプ場を後にしました。(遅れても大丈夫そうな感じだったけれど・・・)
チェックアウトの後は近くのコケコッコー村へ。
特に何もなかったけれど、ヤギがいたので、子供達は喜んでました。3人とも動物、全然怖がらないんだよね〜〜。

その後、車で20分ぐらいの明宝温泉へ。
帰り道じゃなくて反対方向なのがつらかったけど、とってもきれいなところで、いいお湯でした。

その温泉に行く途中にきれいなお花畑を発見。
「国田家の花畑」といって、一般のおうちのお庭だそう。

温泉の後はまたUターンして道の駅明宝で飛騨牛の串焼を食べて帰りました。

郡上八幡リバーウッドオートキャンプ場    岐阜県郡上市八幡町市島 TEL 0575-62-3566

料金  オートキャンプサイト1区画  3500円
     使用料              大人800円、小学生以上400円
        (AC電源使用料、シャワー使用料含む)

サイト  砂利。100u

施設   炊事場(お湯も出ます)、トイレ、シャワー室、ランドリー

全体   とてもきれいなサイトで、ゴールデンウィークにもかかわらず空いていてゆったり過ごせました。
      しかし、川へも少し歩くのと、子供用遊具もないので、一家族で来ることはないかな?と思います。
      お友達家族と一緒ならば、子供達も走り回ってるだけで楽しいとは思うので、そういうときにはいいかな?と思いました。

  

ホームへ

アウトドア家族トップへ

inserted by FC2 system