ホームへ

アウトドア家族トップへ

             2005年6月4日(1泊2日)・・・・・
                          IN  グリーンパーク山東

GW以来のキャンプに行ってきました。
標高がそれほど高くなくて、子ども用遊具があるところ、が希望です。
インターネットやるるぶでさがし、はじめは「美濃白川クオーレ」が候補に。
軟弱キャンパーの我が家はオートサイト専門。ここはオートサイトが10サイトしかありません。
我が家だけだったらイヤだよね?と予約の時に聞いてみると、他の予約入ってないとの事。
ここは次回以降に行くことにして、またキャンプ場探し。
「グリーンパーク山東」
しかし、キャンプ日記を読むと、あまり清潔感がないだとか、サイトの前が駐車場で落ち着かない、だとか・・・
かなりの不安を残しながら、タイムリミット。
前日に予約しました。残り2サイトだということでした。どんなキャンプ場かな?どきどき☆

チェックインは2時。早く使いたければ1時間500円の使用量が必要です。
子供遊具やスライダーもある、駐車場もあるので、チェックインまでにも遊べる、との事でお弁当を作って早めに出発しました。

到着したのは11時半。
車でウロウロしていると(運動公園やテニス場、体育館などを併設しているので広いです)小雨が。
「え〜〜??キャンセルするぅ??」(キャンセル料は2000円です)と言いながら、とりあえず、車の中でお弁当を食べることに。

雨も激しくなってきましたが、しばらくすると晴れて青空が・・・。
まずは管理塔(キャンプ場とは離れています)近くのドラゴンスライダーへ。
パパとこの&くるたんがいきました。お尻にビート番みたいなのをひいて滑るそうです。結構急だったらしく、このたんは楽しかったようですが、くるたんは「もう行かない」と言っていました。
くるたんは滑る途中でどこかで足を切ってしまったようです。
その後、キャンプ場近くの駐車場へ車を停めなおして、
キャンプ場の散策。
オートキャンプ場の裏手は広大なフリーキャンプ場。
フリーキャンプの方はチェックイン&アウト時間自由らしいです。
1張2000円。なのでテント&タープでは4000円です。
オートキャンプとそれほど変わりません。
荷物はリヤカーで運びますが、近くはものすごく近くて、何の苦労もなさそうです。

道の向こうには池がありました。
池があると書いてあったので、子供が遊べる池を想像していたのですが、本物の池でした。
なんでしょう?鳥がたくさんいました。
人間にも慣れているのか、あまり逃げません。
この池の周りもず〜〜〜〜っとフリーサイトです。
木がいっぱいで自然環境は満点です。
が、トイレ&炊事場は遠いですね〜〜。

木陰は涼しくってつかのまの森林浴を楽しみました。
フリーサイトの一角に子供遊具がありました。
いくつか木製遊具がありましたが、草が伸び放題なのが気になりました。
また端っこの方なので、オートサイトで作業をしながら、子供達を遊ばせておく、と言うのは無理があります。
この子供遊具の前に、小さな池があって夏は子供の水遊び場になるようでした。

このチェックイン前と、翌日のチェックアウト後、
この&くるたんとしんちゃんは、この公園で楽しく遊びました。
ここで遊んでる子はほとんどいませんでした。
両日とも1〜2人、遊びに来る程度でした。
人が多い方が楽しいのにね。
遊具で遊んでも、まだチェックインの時間まであったので、
今度は芝生広場で。
この芝生広場の前がオートサイトです。
息吹山も見え、すがすがしいです。
2時にチェックイン。
鍵(駐車場のチェーン、水道の蛇口、電源)をもらいます。
私たちのサイトは5番でした。
奥から1番〜18番まで並んでいます。
奥の方9番までは広場の前ですが、10番〜は駐車場の前です(真ん中右の写真)
サイトの垣根のすぐ後ろはフリーサイトです。

「5番でよかったね〜〜。駐車場の前なんかイヤやもんね〜」と言いながら設営開始。
どのサイトが当たるかで、気分が全く違うのではないでしょうか?

設営を始めてすぐにまた小雨が・・・
とにかくテントを張っちゃわないと〜〜!!と大慌てでテントを設営。続いてタープを設営。
雨脚が強くなってギリギリ、張り終えました。
今回は2つを引っ付けて張ったのですが、少し隙間が開いていたので、そこから雨が入ってきて、修正しました。

雨のキャンプは初めてだったのですが、これもアクシデント。なんとなく楽しい気分でした。
雨は降ったりやんだりでした。
キャンプ場のすぐ近くにスーパーがあるので、シャボン玉を買いに行きました。
買い忘れの物があっても気軽に買いにいけるほど近いです。

この&くるたんとしんちゃんは、雨の中、レインコートを着て、大喜びでシャボン玉をして遊んでました。
運良く夕食事は雨が上がり・・・・
メニューは「何にする?」とパパと本屋インターネットを見てた割にはいつもと同じBBQ(笑)

子供たちには豚トロとウインナーが好評でした。
また、サツマイモとジャガイモをホイルで包んで焼いたのが、ホクホクしてておいしかったです。

量が少し多くて、ヤキソバは食べきれず、
夜食になりました。
今回蛍祭がやっていましたが、車で行かなければならないとは知らず、パパもママもお酒を飲んでしまったので、行けませんでした。
キャンプ場のすぐ近くで見れるのかと思っていました。

しんちゃんが寝た後に、少しだけトランプをして、
みんなでご就寝。
今回、しんちゃん用の寝袋を買ったので、のびのびと寝れました。
寒いかな?と思っていましたが、暑かったです〜〜。
翌日はとってもよいお天気。
時々風が強く吹いたり(干していたテントが飛んでいきそうでした)
雲が多くなったりしましたが、暑かったです。

この&くるたんとしんちゃんは、
カエルを捕まえたり、シャボン玉をしたり・・・
気付くと前の広場で小学生のお兄ちゃんや、その子たちと一緒に来ていた人と遊んでいました。
この&くるたんはキャンプ場に来てお友達ができることが一番嬉しいようです。
でも、このたん「最近、ちょっと恥ずかしいんだよね〜。くるたんが、一緒にあそぼ、って言ってくれる?」と申しておりました(笑)


アイスクリームの自販機を見つけたくるたん。
この前の新体操のテスト、合格のご褒美のアイスクリームを食べてなかったので、その分として食べました。
10円高くて110円でした。
チェックアウトは12時。
朝ごはんの後に、サンドイッチを作っておきました。
撤収を終え、もう少し時間があったのですが、
まだ食べない、と言うので、チェックアウトをして、車を駐車場に移動。
少しだけ、芝生広場で遊んで、お昼ご飯を食べ、
フリーサイトの中を流れる川(?)へ。

水は全然冷たくなく、魚もいません。
それでも、子供達は水遊びが大好き。
大喜びで遊んでました。


その後子供遊具で遊び、キャンプ場を後にしました。
・・・このまま帰ろう、と思ったら、
キャンプ場の前に立派な幼稚園があって、その裏手にとっても立派な遊具があるんです。
「あれ、開放してくれてたらいいのに」と思っていたら、
この裏手の方は公園だったようで、園児のいない時間帯は自由に使えるようです。
なので、ここで30分ほど遊んで帰りました。


雨が降ったけど、とても楽しいキャンプでした。
さて、次はどこへ行こうかな?

グリーンパーク山東    s滋賀県坂田郡山東町池下80−1 TEL 0749-55-3751

料金  オートキャンプサイト1区画  4000円(休前日5000円)
             (AC電源使用料含む)
         そのほかにもう少し広いサイトもあり。

サイト  芝生。100u

施設   炊事場、トイレ

全体   オートサイトは水場、炉、テーブル、椅子がついていました。
      でも、テーブルはスチールでさびていて、ここで食事、と言う雰囲気ではありません。
      また、サイトの場所によってかなり違ってくるかも?
      奥の方のサイトの前は広場なのでいいのですが、手前の方のサイトの前は駐車場です。

  

ホームへ

アウトドア家族トップへ

inserted by FC2 system