ホームへ

アウトドア家族トップへ

             2004年7月19日(1泊2日)・・・・・
               IN  美濃白川クオーレふれあいの里大正河原キャンプ場

7月の3連休。
前々から行きたいと思っていた2泊3日のキャンプに行く予定だった。(だって1泊だとあわただしくて・・・)
2泊あるんだからと少し遠出して、富士山の見えるキャンプ場を探した。
富士サファリパークにも行きたい。
・・・・しかし・・・・
しんちゃんが熱を出してしまい、キャンセル。
何とか回復したので、朝、近場で1泊のキャンプ場を探して出掛けることにしました。
朝、予約し、用意し、大忙しでした。

10時に出発。
ナビでは家から2時間でしたが、1時間半ほどで到着した。
チェックインを済ませ、車を駐車場に停めて
この&くるたんとパパが場内の探検へ。
しんちゃんが寝てしまったので、ママはしんちゃんと車でお留守番。

オートサイトのチェックインは2時だけど、もっと早く使えると思う、とのこと。
使えるときは放送してくれるらしい。
しかし、放送に気付かず、1時半頃聞きに行くと「もう使えますよ」とのこと。
駐車場に車はいっぱい止まっていたが
「今日はそれほど混んでないので場所はどこでもはれますよですよ」
と言われていた。3連休に混んでないって??笑

遊具が少しあった。でも遊んでる子はいなかった。
川でたくさん遊んでいたらしい。水着を忘れてきたので、服のまま行ったら、
全身ずぶぬれになって戻ってきた。
オートサイトは10区画しかない。
フリーサイトや管理棟と道路を隔てた所にある。

何かで100u手見た気がするんだけど、そんなにないように感じた。・・・と言うか、サイト内に大きな木があり、
設営する場所がかなり限られる。
しかし、この木のおかげで日陰になってるとも言える。
シャボン玉で遊ぶ子供たち。
100円ショップで買った電池式のシャボン玉。
ドライバーがないと、電池が入らないことに現地で気付く。

このたん
「そうだと思ってた・・・」
って、ほんまかいな!?だって家出るときに言って〜〜!!

管理塔にドライバーを借りに行くと、快く貸してくれた。
このシャボン玉がきっかけで隣のサイトの子と仲良くなり、
この後ずっと遊んでいた。
サイトの前の道路。
オートサイトは10サイトしかなく、上に5サイト下に5サイト。
なので、車の通行も少なく、子供も安心して遊べる。
サイトの前は小川になっている。
サイトの前の小川。
子供の足首から、膝ぐらいの深さ。
幼稚園、小学生なら勝手に遊べる。
蟹がいたらしく、くるたんは蟹をお持ち帰り。

小川に下りる草のところ、
一歩歩くと、バッタが飛ぶ!!って感じで、
虫嫌いのママはしんちゃんの付き添いで降りていくのがすごくいやだった。

くるたんは、蟹の前には虫かごにバッタとちょうちょを入れていた。
子供たちにとってはとても面白遊び場。
パパの欲しかった10インチスーパーディーブ。
焚き火台を今回我慢したので、七輪の上で。
しかし、この七輪。今回壊れてしまった。
長い間(9年ぐらいありがとう。
パパ、愛着があったみたいで、結構ショックを受けていた。

こんばんのメニューは、豚肉のビールに。
本当はスペアリブのビール煮にする予定が、パパがお肉を買いに行ったら、豚ばら肉を買ってきた。
スペアリブってどんなお肉か知らなかったらしい(笑)

火を見て、何も言わないのに、火起こしを手伝うしんちゃん。
あと2つ、今回お初の道具達。

左上。
どんな燃料でもOKという、ジョイント部分。
我が家は何も考えないで、去年、コールマンのツーバーナーが売り切れだったので、サウスフィールドのツーバーナーを買ってしまった。
燃料がアルペンでしか買えないのが不便だった。
これで、どんな燃料でも使える・・・・らしい。

右下。
2泊キャンプでも持つようにと買ったコールマンのクーラー。
どのぐらい氷が持つか、家に帰ってきてもまだ、2リットルの凍らせておいたお茶を入れたままにしているが、3日目の昼、まだ半分以上凍っている。(家の中ではあるが・・・)
これなら2泊3日のキャンプでも大丈夫そうだ。
・・・・6daysと書いてあるから、6日大丈夫ってこと!?
夕食。
チャーハンと、豚ばら肉のビール煮。

ご飯はすご〜〜〜くすご〜〜〜く焦げてしまった。
大失敗。
難しい・・・。

ビール煮はおいしかった。
お肉がすごく柔らかくなっていた。
でも真夏のキャンプ。
なんでこんな熱いもの食べてるの!?
汗だくで食べた。
仲良くなった隣のサイトの子供たち。
このたんより1つ上の小学3年生と、くるたんより1つ下の年中さんの兄弟だった。
川で遊んだり、ボールで遊んだり、
「だるまさんが転んだ」をしたりして、
翌日まで仲良く遊んでいた。
花火OKだったので、前回出来なかった花火を。
怖い。怖い。
子供たちは花火喜ぶけれど、
こっちは、火傷しやしないかと思って、はらはら・・・。
とっても疲れた。

他のサイトも花火をしている所が多かった。
トイレに行ったとき見たら、駐車場でも花火をしていた。
打ち上げ花火も上がっていた。
標高250メートルだったので、夜もかなり暑かった。
メッシュのまま寝たら、明け方少し寒かったので、閉めたけれど・・・

ママは前日の飲み会の寝不足で、今までのキャンプの中で一番よく寝れたと思う。
ちなみにこんなお酒を飲まなかったキャンプもはじめて。
いつもは設営の時から飲んでるのに、今回は1本しか飲まなかった。

←写真はファスナーにぶら下げられるたまごっち。
キャンプに来てもどうしてもたまごっちが気になるらしい。
翌日。
前の小川で遊んでいたくるたん。
全身ずぶぬれになって帰ってきた。

キャンプ場には着替えはたくさん必要。
それが3人分だから、いつもすごい荷物になる。

でも、思い切り遊べるっていいよね。
撤収。
木の陰になってるといえ、暑い。暑い。
これで陰がなければ、どんなに暑いのだろう???

このたんがテントをたたむお手伝い。
遊びに夢中であんまりお手伝いしない子供たちだけど、
初めてテントをたたんだので、喜んで畳んでました。

我が家の撤収はほとんどパパ。
ママが寝袋とか丸めても、袋に入らないし・・・。
ママはしんちゃんの子守と、細々とした物を片付ける係です。
パパはいつもママに
「お前、なんか暇そうやな」といいます。
チェックアウトは11時。
10時半ごろ撤収が終わったので帰ることに。
さて、近くの温泉にでも寄って帰ろう〜〜〜。

・・・とその時・・・・
バキバキッ!!!

何???何??
サイト番号が書いてある杭(左上写真)に
車がぶつかってしまったのでした。ガ〜〜ン!!
きっと隣のサイトの人は、
「気をつけて出よう」と思ったに違いない。

・・・というアクシデント付でしたが、車両保険にも入っているので、気を取り直して(来年は保険料UPだけど・・涙)
温泉によって帰りました。

美濃白川クオーレふれあいの里大正河原キャンプ場   岐阜県加茂郡白川町和泉181−1  0574−72−2462

料金  オートキャンプサイト1区画  3675円   入場料105円 ゴミ協力費 105円 駐車場315円
     
サイト   土(プラベグが刺さりました))
      100u。

施設   炊事場、トイレ、シャワー室、ランドリー
         清潔でした。オートキャンプサイト10サイトに炊事場は2つあります。
         トイレはサイトの入り口か管理塔ですが、それほど遠いことはありません。
         
      子供遊具
         フリーサイトの駐車場の横に子供遊具がありました。オートサイトからだと少し遠いです。
         また大きな川もフリーサイトから降りていく所です。
         しかし、オートサイトの前にも小さな小川があるので、子供達は楽しく遊んでいました。

全体   最初入ったときは「うわっ!人がいっぱい」と思いましたが、
      オートサイト10サイトは道を隔てた所にあり、木々も生い茂り、自然観いっぱいで落ち着いた感じでした。
      なかなかよかったと思います。

  

ホームへ

アウトドア家族トップへ

inserted by FC2 system