2009年 初夏の北海道旅行記 準備編

旅行先決定まで

旅行ブログの方に書いてあるので、簡単に。

はじめは、今年の旅行の候補地は、
サイパン、グアム、沖縄本島、宮古島、石垣島、久米島、北海道、オーストラリア、バリ、ハワイ、シンガポール…など
でした。

その中で、予約したのは、サイパン(ツアー)でした。

・・・が・・・

新型インフルエンザの国内発生日がちょうどサイパンのキャンセル料発生する前日。
その後の動向もわからないので、とりあえず、キャンセルすることに。
感染の心配と言うよりは、
機内検疫が実施された場合に子供たちが飛行機の中で長時間耐えられるのか?ってことと、
パパの仕事への影響を考えてです。

その後の一週間は、感染拡大で「キャンセルしておいてよかったぁ。」と思いましたが、
だんだん落ち着いてきて、キャンセルしたのもったいなかったかな?と思うように。
でも、キャンセルしてなかったら、その一週間、めっちゃ重い気持ちで過ごしてたと思うので、
キャンセルは仕方なかったかな?(と自分を納得させる)

で・・・

どこへ行こう?と改めて、考えた時の候補地は
サイパン、グアム、沖縄本島、石垣島、宮古島、北海道
だったんだけど、パパが海外はダメって…沖縄本島はもういいって。

・・・ってことで、離島か、北海道。

その時点で、離島はよい時間の便が残ってなかったので、北海道になりました。



手配

まず、一番はじめにやったのは、飛行機の手配。
ツアーでなく、飛行機は特典で行くことにしました。ツアーで入るマイルも捨てがたかったけどね…。

最初は4泊5日のつもりだったけれど、特典が空いてなかったので、
6月18日(木)   8:30神戸発
6月23日(火) 17:00新千歳発

の5泊6日になりました。土日&創立記念日をはさんで、子供たちは3日間欠席です。

次に決めたのは、レンタカー。
「北海道、レンタカー」などで検索してみつけました。
移動距離が長いので、ということで、5人乗りではなく、3列シートの車を選びました。
ストリーム指定で42000円でした。
予約は北海道ツアーランドから、ホンダレンタリースでした。
この予約から数日後、ツアーランドからのメルマガに、同じくストリーム指定のジャパレンレンタカーのお得プランが載ってました。
10000円ぐらい安かったのかな?
でも、20日(土)が空車なし。残念!

その後は、ホテルを決めないといけないのだけど、まわるルートが決まらないと、ホテルが決めれません。
かなり悩みましたが、何とか決まりました。
ホテルは旅行記の中で紹介します。

そして、もう一つ決めたのが、ラフティング。
はじめは、富良野で、ラフティングを考えていましたが、ニセコですることにしました。
ラフティング中の写真をデータでくれる、という所があったので、そこにしようと思って電話しましたが、
残念ながら、いっぱいで空いてませんでした。
その次に探したのが、アクアエクスキュージョンです。
データは3000円の別料金ですが、カメラの持ち込みもOKです。(ダメって書いてあるところばっかりだったので)
なので、ここにお願いすることにしました。
平日は30%オフですが、私たちの行く日は土曜日。残念!
と思っていましたが、北海道ツアーランドからの予約だと、全日30%オフだったので、このサイトを経由して申し込みました。

今回は、めずらしく、すべての地図やホテルの予約確認などをプリントアウトしていきました。
これが正解!
ホテルの名前さえわかってればいいかな?と思ってたのだけど、
あいうえお入力のできないナビだったので(そんなナビってあるの?操作方法が分からなかっただけ?)
電話番号がわからないと目的地設定ができませんでした。
なので、1つだけプリントアウトし忘れた場所(ランチ予定)に行けませんでした…涙


1日目(その1)へ

inserted by FC2 system